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俺の浜辺力

一択屋で強化引いて吸い出しもたくさん来た回
99.jpg
マムルちゃんに石投げるの面倒だから殴り合ったり、デビルとも割とガチれた。
経験値カンストできなかったのがほんとに残念、全然足りないけどさ。

別の回
Picture 884
浜辺27F(マゼモン最終階層)で朱剛セットを育てきる稼ぎ力
見てわかるようにつるはし壁抜け安地、さらに魔物呼び併用。
ついでに狂戦士の札や身代わりの杖まで使い、デビル育てたりしてようやくだった。
途中稼ぎに向いてないマップ形状とかもあったので、マップ次第ではもう1,2F早く完成しただろうと思う。


Picture 884 (2)
浜辺60Fまでに動かず入りサブ朱剛を育てきる稼ぎ力
確か62Fで二択屋が来たので悠々と一択回してた覚えがある。

Picture 884 (3)
最終的に使わなかったけどナバリも鍛えた。
魔物呼び、いいですね。


マニアの証とかの縛り系はあんまりやってない。とりあえず合成・壺をそれぞれやったあと、草・石矢を合わせてやったけど石矢の方が証付かなかった。どっかで間違ってたんだろう。
気軽に俺ツエーができる浜辺、すき。

シレンの話

浜辺壺縛りクリア
 
 最終手持ち
朱剛☆+11 三会錆炎縛眠水浮一ド竜弟
朱剛☆+20 腹竜避錆催啄弟
透視の腕輪
回復の腕輪
鉄矢26本
毒矢16本
デブ石47個
復活草 3個
ゾワ巻
かなしば杖 [2][4][2][2]
鈍足杖[2]
ワナ消し杖[0]
5000ギタン 2個
飛びつき杖[2]
場所がえ[7]

剣の印は何不自由ない感じに。盾はナバリがなかったのがすごく痛い、ついでに反撃も。
「壺縛りと言っても察知壁抜けゲーだろ」って思ってたからやったのに壁抜けは出なかった。まあそれでよかったとも思える。今また気分転換に普通に潜ってるけど壁抜けは正直強すぎるよアレ。選択を考える必要もなく角抜け&壁入りで安定すると言うのはちょっとねー。まあ腕輪縛りなんてできないけどねー。


 順番に
2F  白紙出たから魔物部屋に、なんと祝福だったので二度読み
3F  大部屋MH バナナが4個くらいあったので食いつつ毒矢稼ぎつつデビル狩りまで
4F  バナライズ、全ワナチェ、デビル狩り
5F~ 全ワナチェ、デビル狩り 7Fでもバナライズした方がよかったなー
8F~ 食糧事情で狩りまでは厳しい 多少矢稼ぎして木、鉄、毒一束ずつ
12F~ 合成!朱剛剣(三会眠水浮弟)、鉄盾(避催啄弟)
    剣は申し分ない、縛りなしでもここまでのは中々できないよ。かなしば杖入れられたけど勿体ないから温存
    盾は貧弱だけど修正値はそこそこ。序盤ハラモチ引けなかったのは痛いね。
18F? 一択屋 持っていったのは透視、風魔、草3種類(復活、やり直し、超不幸)。縛りで一択屋する甘えプレイヤー
   修正値を加味すると鉄盾の方が強いけど、乗り換えるために風魔鍛える
20F~ カニざっこwwwwww
25F  合成!剣に一つ目、盾を風魔に乗り換え炎半減を入れる。二択草(超不幸)を要らない盾に入れて捨てた
30F  ちょっとバナライズ、店があったので二択草が何かわかった 
ここからちょっと即降り
32F  小部屋MH きっつ、ナバリ早くきてー 店で白紙購入
38F  突発MH やりなおし消費、ラレルーのせい テリブルラビできてしまったんで動かずも出てないし根絶やしで対処
41F~ 楽なエリアに、物資補給しつつ装備鍛えつつ 多分この辺で回復の腕輪
45F  朱剛盾ゲット、稼ぎ&合成エリアに間に合ったので乗り換えるために鍛えつつ
47F  合成!剣はlv.8、ドレイン・ドラゴン追加 盾は風魔lv.6だったけど乗り換え ナバリ・・・
ここから即降り
51F  ハラモチゲット、遅いよ。まあ回復の腕輪あるし最後の合成に間に合ったのでよしとする
60F  ラビいない!やった!
63F~ 大根怖い!やだ! まあ眠りはまだ大丈夫だけど白紙(根絶やし)ないのが不安
69F  合成!ハラモチin ナバリなんてなかった 二択屋で生根絶やしゲット!遅い!白紙がよかった!
75F  再突入MH嫌がらせ ラビ根絶やし状態なのでほんと助かった
     大根に根絶やしが間に合ってたら復活がいくらあっても終わってたと思う
78F  大部屋MH嫌がらせ 大根に根絶やしが(以下略) 階段遠かったので落とし穴狙いで目薬 身代わり一発でおk
82F~ アークはともかくカッパが大人しくて何よりだった
90F~ 大根根絶やし!勝ったな。
91F  小部屋MH まあ問題ない
98F  大部屋MH ナバリがないです、混乱バクスイがないです、死んでしまいます
    すばやさ草×3、身代わり杖[1]と投げ、ワナ消し杖、飛びつきとか駆使してギリギリ。
    復活は使わなかったけど1ターンに300とか削られるので復活まで行ってしまえばすぐ溶ける
    巻物類が全然出なかったし一時しのぎもない。ちょっと即降りし過ぎたのかなぁ
99F  12部屋マップで勝ち確信、店にかなしば杖あったのでありがたく使わせて頂く。

面白かったです。テイク数は知らん、4Fまでにバナライズ用アイテムがないならリセットしてたので数自体は多かったはず。序盤が相当よかったのでクリアはそのおかげだね。

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それだけ。



シレン4+の色んなダンジョンの感想。
・プラチナ 1回クリア。浜辺&修羅&あがらずのクリア時装備を合成し、祝福やりなおしを5枚持って挑む超パワープレイで難なく。持ち込み有りなら全力を出す。ただ浜辺をやりまくった後に挑んだので、マップの構成がかなり違うことで色々疲れた。

・浜辺 とっても好き。3回クリア。合成縛りくらいだったらなんてことなかったけど、腕輪縛りとかやれる気がしない。シレンは精神力ゲー。ちなみに合成縛り最終装備は「メインは戦神☆+4・朱剛盾☆+1、サブに火の刃lv6・ナバリlv5」でした。察知壁抜けがあるので逃げるのは楽だったし大根も根絶やした。飛び付き&いちしのが70F以降で初出だったので苦労、いちしのは最終的にぴったり使い切って終了。イッテツは絶対手出しできないのでナバリ鍛える必要はなかったかも。ピンポイントサブ剣三日月刀もありかもとか思ったり。

・バナナ 割と好き。初回クリアのみ。夜ありダンジョンとは言うものの昼待ちが簡単なので特に。99Fだと夜待ちが必要になんのかな?

・トラップ 割と好き。初回クリアのみ。レベルを上げて罠にかからないだけのダンジョン。99Fだとそうは言えないと思うけど。

・常夜 まだ行ってない。プラチナ挑戦中に灯火☆+99ができたので酷いパワープレイができそう。

・夢中 挑戦中。今50Fくらい。3Fくらいで「これもうクリアでいいんじゃない?」って思う。稼ぎプレイが好きとは言えさすがにだるい。

・ジャガー まだ行ってない。持ち込み有りなので

・二撃 まだ行ってない。疲れそう。稼ぎや準備に時間かけるプレイスタイルなのでかなーり面倒そう。

・置けず まだ行ってない。わからないけどマゾいと思う。

・あがらず 1回クリア。気配察知が出るまで「これ無理ゲー」って思ってたけど初めて出た回でクリア。あればベリーイージー。

・シレンへの道 まだ行ってない。出すの面倒。まだ一人も揃ってない。どうせパワープレイ。

・修羅 1回クリア。慣れた人にとっては浜辺より簡単なんじゃないのかなーと思う。マイナスアイテムが多数出るものの、アイテムテーブルがかなり限られてて必要なものはたくさん溜まるし、固定MHも実質ボーナスステージだし。10F20Fあたりは多少運要素が強いとは思うけど。クリアした時はいちしのが30回くらい余った。みだれちゃんの階層も魔物部屋予約かあかりを駆使したらなんとでもなると思う。

・商店街 何度も死んでる。これ無理。まじ無理。

・草巻 まだ行ってない。夜に頑張る感じ?あんまりやる気が

生存報告かしれん

テンプレ装備にテンプレ死にざま
Picture 867
 さすがに言い訳できない装備。油断が招いたものなのでクソゲーとは言うまい。

 だってさー、アークドラゴン追ってて残りHP100くらい。背中はあるけど容量2が一つと回復は少なめ、当然まだ行けると思って一歩進んだらアーク炎×2、とどめにカッパのギタン投げでおつろし。油断。くそが。
 後になって「こうしときゃよかった・・・」って色々思えるのが楽しい所ですね。前回のクリア後他のダンジョン挟んですぐの冒険、浜辺2連続クリアできるかなーって思ってたのに。

 ちなみに他のダンジョンはバナナと罠をクリアしました、それぞれ二回目で。バナナ初回はなんかよくわからず終わり、罠は「ゾウでも一方通行はかかるんじゃない?なんか状態異常っぽくないし」って思ってたら吸われておつろし。罠ダンジョンは好きだけど今作は風がすごく早いのであんまり遊べない。まあどちらも初回クリアの30Fあたりのものなので簡単でした。

 で、今は修羅の道潜ってます。他の(持ち込み含む)夜有りダンジョンは怖いから嫌です。修羅も察知が出ないので通路が怖いので嫌です。誰か助けて。

 あとどうでもいいことだけど、シレンやってる人ってクリアすることを「打開」って言いますよね。あれってなんかもやもやしません?日本語的に。なんかちょっと違うよねーっていつも思ってます。「クリア」、カタカナ語が嫌なら「突破」「達成」「踏破」とか他にもあるのに、なぜ「打開」なんだって気になります。
 「超難しい、困難なダンジョンに何度も挑戦。解決することに行き詰っていたがようやく打開」という感じだとは理解できるけど、それぞれの挑戦はそれぞれに独立してて行き詰るというのも変な感じが、「モンハウを打開」なんかだと非常によろしいとは思うけどその一点とは違う一つの挑戦を指して打開と言うのは、打開のためにはまずは行き詰らないと、「打開した」ならまだしもあろうことか「打開目指して初挑戦」とかなってくるともうあうあうあー^q^というもやもやです。どうでもいいですね。おぎゃおぎゃ



学校は行ってます

PSPシレン4 浜辺の魔洞

三回目の挑戦でクリア、簡単でした^^
初挑戦 20Fでふつーに
二回目 92Fで乱れる

Picture 863
ストーリーの方が回数かかった


 クリア時のいろいろ
Picture 862
  手持ち
どうたぬきLv.☆+29
  (三方向・サビ・炎飛ばし・混乱・金縛・睡眠・目潰・爆特・水特・浮特・ドレ特・ドラ特・値+3・無気力)
ばん族Lv.☆+24
  (ハラモチ・炎半減・カウンター・避けUP・地雷半減・サビ・魔法ダメ・盗守・ついばみ守・HP+5・HP+10)
壁抜けの腕輪
回復の腕輪
鉄の矢 75本
つるはし
気配察知の腕輪
遠投の腕輪
デブータの石 81個
高飛び草
ゾワゾワの巻物
バクスイの巻物
封印の杖[-1]  残り[4]
吹き飛ばしの杖[?]  残り[5]
背中の壺[4]
保存の壺[1]
 ・毒矢 14本
 ・場所がえの杖[5]
 ・かなしばりの杖[-5]  残り[4]
 ・一時しのぎの杖[4]
保存の壺[3]
 ・困った時の巻物
 ・封印の杖[0]
保存の壺[2]
 ・いやし草
 ・飛びつきの杖[2]
 ・鈍足の杖[-2]  残り[6]
保存の壺[2]
 ・困った時の巻物
 ・身代わりの杖[2]
 ・不幸の杖[2]
保存の壺[2]
 ・いやし草
 ・トンネルの杖[4]
 ・困った時の巻物
保存の壺[2]
 ・封印の札 2枚
 ・睡眠の札 6枚
 ・ゾワゾワの札 3枚


 はい。
 ツイッターでも言ったけど、俺みたいな稼ぎプレイヤーは好きなんじゃないかなこのシレン。今回は稼ぎに稼いだ結果クリアしました。初代DSでもトド狩りまくってクリアしたし、RPGと勘違いしてんじゃないかな俺は。確定の合成ゾーンがあったり、どこでもアイテム収集デビル狩りができたり、装備が育ったり、やればやるだけ楽になる印象。好き。気配察知も出やすいし。
 今回はねんがんの壁抜けをてにいれた!のでその性能を堪能しました。強すぎわろりん。2回目の挑戦では気配察知だけだったのでパワー系にじり貧、68Fからの合成ゾーンでもひぃひぃ言ってた。
 今回は復活なく、結局根絶やしも出なかったけど、生モンハウ多目・魔物部屋3枚となかなか良い感じ。店はどうと言うこともなく。二択屋は1回あったかなかったか、後生大事にトンネルの杖抱えてたのに。ちなみに現在の二択屋成績:当たり2回・ハズレ7回、割とセンスない。高級店は93Fにあったけど寄れるはずもなく、そもそも紹介状ないし書けないし。
 白紙は3枚出て、浅いところでバナナ、60Fで昼夜、99Fであかりに、なんかしょぼい。バナナは装備した要らなそうな呪われてる腕輪に、バナナ巻物も識別できて一石二鳥ってわけだ!昼夜は前回も読んだけどなんか思ってたより短くてわろた。「30ターンくらいあったかな、二階進めるかな?」って思ってたけど10ターン?とにかく短くていちしの&壁抜け直進で1階進むのでやっと。
 あとは前回は出なかった一時しのぎが出てくれて超助かった。初代と比べて全然杖出ないよね。



適当にあらすじ
 1F  罠もないのでざっと回る

 2F~ バナナも手に入ってたのでとにかく回る。大き目の部屋は全マス回る。石があれば小部屋も回る。

 4F~ 朱剛石の盾が手に入ったので漢矢稼ぎ、あとデロデロでバナナ稼ぎ。結局その後バナナ変化作って、正しいバナナができた。この辺で満腹度140、木の矢90本、鉄の矢50本、毒矢40本ほど。武器はドレインだったか。

 12F~ 合成!どうたぬきあったのでメインに、かまいたちもあったのでうまー。割と印数いっぱいいっぱい。盾は朱剛石にハラモチ・錠前・ギャドン・サビあたり入れた。炎とナバリ早くしてくれー。あと気配察知ゲット。

 20F~ 恐怖の蟹ゾーンだけど、気配&三方向、レベルも修正値も高いので相手にならず。

 28F~ 適当にバナライズ、満腹度200。たまってた石をそろそろ切る。保存まじ出ない。多分この辺で壁抜け。共鳴装備出てくれー、印数の都合上朱剛石よりばん族の方がいいなー。乗り換え用に合成持っておく。

 40F~ 気配と壁抜け、こまめに付け替えパワー系はカモ。ってしてたらばん族の盾ゲット!47Fまでに印数足りるように粘りまくり成長させまくり。魔物部屋ゲット、したらそのハウスからまた出たり。稼いだ。

 48F  なんだこのマップ。次の階に吟遊詩人でも出るのかな?
Picture 860
  おにぎりで粘れる、即合成も可能、階段部屋で待てば敵もほいほいやってくる、と言うわけで本格的デビル狩り。入り口で金縛って角抜けで楽勝、混乱印のせいでちょっと事故りかけたけど。
  主な収穫:真っ暗棒、爆弾石、見切りの盾、変換の盾。欲しかったけどくれなかったもの:動かずの盾(というかこれを取るためにやったのに)、復活の草、ゲイズ盾。

 49F  トンネル金縛りでデビル狩り、動かず来ず。

 50F~ 多少無理してでも動かずのために粘りまくる。来ず。忘れてたけど睡眠よけもねえわ。保存出ない。

 60F~ みんな大好きドレッドラビちゃん。とりあえずゲイズと被ってる60,61Fを抜けたらどうにかなるか、と思って上記の白紙:昼夜。結果も上記。あかり、壁抜け&回復でそそくさと突破。数回呼ばれたけどゾワ巻とかでなんとか。前回は動かず持ってたんで、敵が一か所に集まってくれるだけの楽な階層だった。

 63F~ 眠り大根ちゃん。まあ即降りだけど気配&壁抜けあれば問題ねえわ。

 66F~ 82Fまで正直癒しエリア。前回と比べてあまりにも違いすぎた、壁抜け強すぎわろりん。30本くらい残ってたけど木の矢から鉄の矢(99本になってた)に乗り換え、保存出ない。ついでにデブ石も99個に。

 82F  大部屋モンハウ。即降りだけどバナナ焼きが怖いのでとっておいたワナ消し巻物。ドラゴン・カッパとまあ大部屋でも関係ないけど怖い、あとゾウうざい。ワナ消し巻物・飛びつき・金縛り・いちしの・場所がえとかで突破。混乱札投げつけられて焦った。てか今作大部屋モンハウの敵少ないよね、すっかすか。

 83F~ 適当に即降り。さすがにドラゴンデブのところは危なかった。と言うかドラゴンよりデブの方がつらい、投げすぎなんだよデブ。

 89F  結果的にラッキーだった階。開幕二分割だか三分割のモンハウ階段なし、混乱巻物読んで壁行って通路行っておk。したら向こうの部屋が閉じてるタイプでとりあえず閉じておく。適当にモンハウ内狩る、盾カウンターついてるからマムルも楽。閉じてるので敵来ない、デブ石も来ない。でモンハウ内に底抜けの壺があったので落とし穴作る。まさかこの階層で足踏み全快できるなんて。90F直前で保存以外割ったりの準備が楽にできて助かった。

 90F~ みんな大好き乱れ大根ちゃん。とりあえず一時しのぎで階段位置把握、近い・周りに敵が少ないなら注意深く進む、遠投確認しつつ。遠い・敵多いならあかり読んで壁抜け&回復でゴリっと。食らったら即、死と考えていいレベルだから、クリアしたら一度も食らわず拍子抜けと言う感じ。でもこわい。
  開幕
Picture 861
  ふぇぇ・・・軸ずれてるよぉ・・・。まあバクスイ読んで、いちしので飛ばして問題なく。開幕用の巻物はいくつあっても足りないね。

 96F~ ゲイズちゃんが僕を見てる!まあ部屋内程度じゃどうってことない、巻物あったし大部屋モンハウが出てもなんとかなったとは思う。出なくてよかったけど。一度普通に角抜けで攻撃したら催眠食らった、そりゃそうか。


 長い。
 こういう稼ぎプレイヤーなので配信とかだと無理だろうなと思う。まあそんな環境にないけどさ。
 保存が少なくてアイテムの取捨選択で腕は見せられたと思う。残ってる保存の内2つは80F以降に拾った。それ以外は壺増大でちょこちょこ増やした。贅沢にも合成にバナナ突っ込んだりしてた。「バナナ突っ込んで合成」ってなんかアレですね。
 とても楽しかったです。



勉強しなきゃ。風邪治さなきゃ。
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