スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

chap.4 ハシュマリム19連殺の解説だけ

chap.4 飛空艇の墓場Ⅰ
~ハシュマリムを19種類のジョブで一騎討ち~

 ルール
・ものまね士以外の全ジョブで一騎打ち
  なるべくそのジョブらしい動き(アビリティ、装備品等など)をする
・ラムザ、エイラのどちらでも構わない(吟遊詩人、踊り子は当然固定)
  エイラ単騎の場合はラムザに石化銃を持たせる
  基本的にエイラ有利、下の方で説明する
・使用済みアビリティは当然使えない
  ここここ参照
・なるべくアビリティを重複させない
  これ使えば勝てるみたいなアビリティがあるので一回限りに
  「なるべく」と言うことは重複したものもある(一人で重複は無し)
・なるべく勝率は高く
  あまりにも運ゲーはよくない。そのせいでハメ多目

  お相手スペック
 ラスボスの前座の前座だけど弱いと噂されている可哀想なライオン。
ハシュマリムlv.59 統制者 獅子宮(男) B70/F70
HP:1359~1450  MP:764~818  SP:13  物AT:17  魔AT:11  Move:5
ジョブ特性:ショートチャージ
行動:通常攻撃、次元魔法(メテオ・クエイク・メルトン・トルネド)、恐怖(ストップ・スロウ)

 長所
・早い!SP:13
  先制しようと思うと忍者にSP補正装備でやっとなレベル、すごい。ただし・・・
・豊富なMP!
  重い魔法を何発も打てる、すごい。ただし・・・
・よく動く!Move:5
  SPも相まって、こちらは装備やアビリティで補わなければ一生追いつけない。ただし・・・

 短所
・ルカヴィ特有の状態異常攻撃がしょぼい
  呪縛(ストップ)と悪寒(スロウ)だけ。
  黒装束でストップ耐性、ダイアの腕輪でスロウ耐性が得られる。軽装備ユニットならシャットアウト可能。
  石化>睡眠>ストップ(笑)
・貧弱 HPがアドラメレクより少ないくらい
  前ルカヴィと比べても少なく、前マップの人間バルク(両防御UP、HP回復移動持ち)の方がタフに感じるくらい
・与ダメージ効率が非常に悪い
  メテオ(笑)の存在、無い方が強かったはず。
  次元魔法は「低速・広範囲・中威力」系、範囲が無駄になる一騎打ちだと弱い。メテオはもともと弱い。
  その中でもメテオが群を抜いて遅い、しかし威力がほんの少し上なせいでAIは好んで使う。
  ショートチャージ込みでもSP:10のメテオ、自身の強みSP:13をスポイルしている。(長所の否定その1)
  豊富なMPのせいで約10回使用可能、通常攻撃してる方が強いのに10回も使えてしまう。(否定2)
  魔法ユニット指定の仕方が他と違う(?)、それ故チャージの隙を晒しつつMove:3でも追いつける。(否定3)

かわいそう。他に状態異常がほとんど利かないとかもあるけど、それも否定されちゃう。まあそれでもSP:13はやっぱりすごいよ。次元魔法の使い手として早く動き、恐怖も時魔系列の状態異常というそういう感じのキャラ設定なんだろうね。普通は先制ストップで固め、メテオぶち込むといった勝ちパターンがあるんでしょうね。頑張れポンデライオン。


  こちらの説明
 細かい数値は割愛、ラムザ・エイラそれぞれの優位点を。
・ラムザ
  ステータスが上。アビリティを結構温存してきた。
・エイラ
  女性専用装備品(バッグ、リボン系)。出撃位置を選べる。
ステータスでそこまで変わるわけでもなく、アビリティも重要なものはどちらも残っているのでラムザの優位点はあんまりない。対してエイラの方は装備品で永久リジェネやSP+1付加、重装備ジョブでも恐怖対策ができる。出撃位置もかなり重要でハシュマリムの先制を無駄にできたりする。まあエイラ有利すぎるのでラムザでできるものはラムザで頑張る。




解説で疲れたし長くなるのでやっぱり次回から、しかも分ける予定。
ゲーム自体は既にED迎えた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。