

chap.4-14,4-15,4-16 ラスダン前まとめ

chap.4-14 聖ミュロンド寺院
 ジョブ
ラムザlv.50 時魔道士 癒杖・シーフ帽・黒ローブ・赤靴 (A)黒魔法(M)高低差無視
エイラlv.49 見習い P鞄・シーフ帽・黒装束・エルメス (A)風水(R)耳指ガード(M)高低差無視

 ラムザ時魔稼ぎ、エイラものまね士用の見習い稼ぎのためにひどい運ゲーに。戦法は黒魔:トードと風水:彫塑による石化の状態異常頼り。エイラはP鞄によるリジェネで回復はあるけどラムザには無し。初期配置的にはラムザはそこまで危なくないのでまあなんとか、エイラの方は敵話術士二人に狙われるので必死。エイラもラムザ側で出撃できたらどんなに楽か。
 ラムザは(A)陰陽術付けると格段に楽になるけど、二人とも陰陽術使用済みというのは避けたい。もしくは(A)話術でもそこそこ頼りになる(相手が魔法系多いので解法)が話術もエイラが使用済みなので同上。で消去法的に(A)黒魔法、とにかくトード。エイラの方は他に(A)投げる(A)拳術などが候補に挙がってた(実際やってた)けど、どうにもこうにもならないので風水状態異常狙い。リセット繰り返してるうちに「もう算術使えば・・・」って思ってた。なんとかなった。
 というわけでクリアした時はすごくツいてた。ラムザが敵白魔をカエル化、エイラは並びの話術士×2を両方とも石化。これで勝てなきゃ、ってぐらいだったので勝てた。二人につけた(M)高低差無視は非常に役に立った。これ以降必要となるマップもないのでいい感じ。エイラに付けた(R)耳指ガードは役に立たなかった。リセット繰り返してるうちには「死の予言」とかで地味に苦しめられたので付けた。このマップにほぼピンポイントアビリティなので良し。
 カエル残してダメージ与えていやしの杖で回復して稼ぎ。
 回避率がものを言うゲームなので、このマップの敵構成風水士×2・話術士(銃)×2・召喚士というのは非常にやっかい。イベント戦闘連の間にあって地味だけど、ないがしろにしてはいけなかった。

 結果
ラムザlv.50 時魔4000
エイラlv.49 見習いlv.8 ものまね士解禁
 ランダムバトルなしで二人とも全ジョブ解禁したぞー。いえーい。
 実はやり直した。一度「ラムザ:見習い、エイラ:風水士」で普通にクリア、ものまね士条件もおこぼれで達成ってことをしたけど、次で時魔Jpが必要になったのでやり直し。かなり強引だったけどなんとか。
 密猟品の「ドラゴンロッド(要らない)」を盗むことも考えたけど、あまりにもアレなので無し。しかし結局宝箱で手に入った(要らない)。


chap.4-15 聖ミュロンド寺院 大広間
 ジョブ
ラムザlv.50 召喚士 魔杖・閃光・黒装束・消えるマント (S)ショートチャージ
エイラlv.49 ものまね士

 3人ともぶっ倒す!
 当初の予定ではリッチ召喚、ものまねでラクラク撃破ってことを考えてたけど割合攻撃よくない!ので変更。ダイスダーグ兄さんに教えてもらったバハムート使う。まあ殆ど変わりがないんだけど。
 ラムザは後攻召喚のためにSPを上げられない、先制されて初期配置の問題で剛剣が届く、それはまずいので透明で対処。メンテナンスはまだ温存。でエイラを右後ろへ配置して敵をおびき寄せる。来たところへラムザがバハムート召喚、エイラがものまねでぶっ倒す。おしまい。全滅。
 召喚が遅すぎるので(S)ショートチャージが要るというわけで前回の時魔稼ぎ。あとは地味に魔AT調整に手間取った。相性悪いクレティアンがさらに魔法防御力UPを付けている、そのせいで「ローファルを一発で瀕死にせず、クレティアンは二発で倒しきる」ような魔ATが限られてた。一発瀕死だとものまね発動前に敵撤退で勝ってしまう。まあ試行錯誤でなんとか。
 当然稼ぎなし。エイラレベルアップ。
何も得しない3人撃破のための前回の苦労&(S)ショートチャージ無駄遣い。ゲーム楽しい。


chap.4-16 聖ミュロンド寺院 礼拝堂
 ジョブ
ラムザlv.50 忍者 素手・鉢巻・力襷・消えるマント (S)格闘
エイラlv.50 弓使い ロングボウ・シーフ帽・黒装束・ゲル靴

 格闘忍者だぞーつよいぞー。
 アビリティ温存でなにも面白いことができなそうなのでちゃちゃっと。ある意味負け。エイラが弓使いの理由はあとちょっと稼げば全ジョブlv.5になるから、それだけ。
 透明からの回避率無視の殴り300×2で終わり。ははは。ラムザレベルアップ。



4章ラスダン前まとめ
ジョブ・アビリティなど (ジョブレベル・習得済み・使用済み・残りJP の順、☆はMASTERあるいはそれに準ずる)

ラムザ lv.51 exp.00 Brave96/Faith82
☆見習い8  
☆アイテム8 (M)アイテム発見移動
☆ナイト8   (R)装備武器ガード (S)重装備可能
・弓使い7  (A)チャージ1~4 (R)矢かわし (S)自動弓装備可能 (M)Jump+1 残1404
・モンク8  (A)(連続拳以外) (S)格闘  残1568
白魔道士7 (A)ケアル、ケアルラ、レイズ、リジェネ、プロテス、シェル、ホーリー (R)リジェネーター 残532
黒魔道士6 (A)弱三種、中三種、サンダガ、ブリザガ、トード 残1116
・時魔道士8 (A)ヘイスト、スロウ (R)瀕死クイック (S)ショートチャージ 残2342
・召喚士5  (A)バハムート、リッチ (R)瀕死MP回復 残285
シーフ5  (A)MASTER 残243
・話術士8  (A)(商談以外) 残917
☆陰陽士8  
☆風水士7  
・竜騎士8  (A)水平2、垂直2 (M)高低差無視 残3172
・侍7    (A)阿修羅、虎鉄、村雨 残2133
☆忍者8   
・算術士8  (M)Jp獲得移動 残3478
・吟遊詩人6 (R)MAセーブ 残1205
☆ものまね士

エイラ lv.50 exp.07 Brave96/Faith80
☆見習い8
・アイテム8 (A)ポーション、エクスポ、毒消し、目薬、フェニ尾(S)装備変更(M)アイテム発見移動 残2700
☆ナイト8  (R)装備武器ガード
・弓使い5  (A)チャージ1~4、7、10 (R)矢かわし (M)Jump+1 残674
☆モンク8  
・白魔道士7 (A)ケアル、ケアルラ、レイズ、プロテス、エスナ 残1890
・黒魔道士5 (A)弱三種、ファイラ、サンダラ、トード、デス 残29
時魔道士8 (A)ヘイスト、スロウ、ドンムブ、リフレク (M)テレポ 残5587
・召喚士5  (A)モーグリ、タイタン 残1177
シーフ8  (R)キャッチ (S)密猟 (M)Jump+2
話術士8  (R)耳指ガード
陰陽士8  (A)(信祈仰祷、信疑仰祷、乱心唱、絶装魔脱以外) 残1534
風水士
・竜騎士8  (A)水平4,8、垂直4,8 (M)高低差無視 残1382
・侍7    (A)虎鉄 残2202
☆忍者8   
算術士8  (A)MASTER (M)Jp獲得移動 残977
・踊り子5  (A)スローダンス 残1070
☆ものまね士


こーんな感じ。十分に稼ぎましたとさ。
まだちょっと遊ぶ予定があるのでラムザ:モンクとエイラ:黒魔をどうにかするかも。まあ予定。

ここらでまとめておかないと自分がわからなくなるのでとりあえずまとめ。ラスダン突入前に仲間はエイラ以外除名。セーブデータは分けておいたのでサブイベの続きはまた別に。現状鉄巨人も引き取ってないしレーゼもドラゴンだしクラウドもいないしゾディアークビブロスもまだ。

コメントの投稿

非公開コメント

