

chap.4-10,4-11

chap.4-10 ランベリー城 城門前
 ジョブ
ラムザlv.49 見習い ディフ・盾・鉢巻・柔術胴着・ゲル靴
エイラlv.47 竜騎士 最強装備

 アルテマラーニング。
 セリア、ラムザへアルテマ詠唱開始。レディ、ラムザへアルテマ詠唱開始(ラムザ死亡予告)。ラムザ、レディへ切りかかる。エイラ、レディへジャンプ。アパンダ達、することがないのでうろうろ(ラムザ死亡確定状況、エイラ空中)。アルテマ2連でラーニングしつつラムザ倒れる。エイラ降ってきて終了。二人旅だと楽だね。
 
 ここでもセリアと相性最良なのがちょこっとだけ助けになった。相性最良のおかげでアルテマのダメージが高く、優先度高め。セリアが先にアルテマ予告し、続くレディはアルテマで死亡確定状況を作れるので優先度高め。もしアルテマのダメージがそこまで高くないなら、「影縫い・封印」対策でラムザがヒスイの腕輪を装備する必要があり、そうなるとレディへの攻撃にMoveが1足りず、(M)Move+1をセットする必要があった。まあそれだけなんだけど。セリアとレディの行動順が逆ならまた違ってた。

 結果
ラムザlv.49 アルテマ習得で見習いマスター
エイラlv.48 



chap.4-11 ランベリー城 城内

超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。

よーし、盗むぞー。シーフで行くぞー。
 ジョブ
ラムザlv.49 シーフ 素手・鉢巻・力襷・百八の数珠
エイラlv.48 シーフ 金の髪飾り・黒装束 ←HP高め、かつSPが上がらない装備

 ジョブ特性:メンテナンス
エルムドアは「刀魂放気・白刃取り・ダテレポ」と超高スペック、まともにやれば結構強いけど隙がありすぎる。今回は二人旅なので「吸血」や「セリア・レディ」を有効活用する。
 上記のエイラムザの装備を見るとわかるように、ラムザは吸血対策済みエイラは吸血対策をしていない。なのでエルムドアは初手エイラを吸血、『吸血鬼として生きるしか道なし!』←これすき。
 続いてセリアレディがエイラへアルテマ詠唱開始。初期配置はエイラを前の方、ラムザを後ろの方(セリアレディのアルテマが届かない位置)にしているのでこんな感じで狙う。続いて吸血鬼と化したエイラが勝手に行動、エルムドアへ隣接し、吸血。白刃取りも無効で相性無視の必中割合ダメージなのですごく便利。相性が悪いので普通にやると結構厳しかった。で、ラムザがエルムドアへ攻撃・・・なんだけど配置の都合で背後から攻撃できず、ブレイブ70の白刃取り&源氏の盾のせいで命中率17%、まあ多少リセットで。
 あとはセリアレディがアルテマ詠唱、エイラ狙いだけど隣接してるエルムドアも巻き込んで終了。アサシンまじ有能。

 せっかくだからシーフで頑張った。まあ二人居て、さらにアサシン二人もいるのでそこまででもなかった。

 結果
特になにもない


次のマップの弱くなったと噂のザルエラさんにちょっと苦戦中、ブログ更新してなかっただけでプレイ済みの分がなくなったので次からはまた遅くなる予定。

Picture 768
これすき
FFTの詠唱文は中二心をくすぐるカッコイイのが多いけど、こういったなんか気の抜けるのも好き。『恨みあります~』とか悪口の『図星を指されてバーサク状態!』とか。

コメントの投稿

非公開コメント

源氏装備を盗むのはまだ時間かかりそうですかね?

Re: タイトルなし

> 源氏装備を盗むのはまだ時間かかりそうですかね?

盗めました^o^
http://blog-imgs-62.fc2.com/s/o/r/sorasukonist/201304290920373eb.jpg

No title

そのまま大学の単位も獲得できれば・・・

Re: No title

> そのまま大学の単位も獲得できれば・・・


超レアアイテムの単位は(中略)いずれも取れる確率は0パーセントと表示されるが、この現実では小数点以下を切り捨てていないため、実際に0パーセントの確率で取れる。(赤本)
