

chap.4-8,4-9

chap.4-8 ゲルミナス山岳
色々買い出し、あと店売りはシーフの帽子が追加されるだけなのでほぼ最終装備
 ジョブ
ラムザlv.44 見習い ディフ・クリスタル盾・シーフ帽・力襷・羽マント (R)装備武器ガード(M)アイテム発見移動
エイラlv.44 忍者 マインゴーシュ×2・バレッタ・黒装束・羽マント (A)話術(R)装備武器ガード

 アビリティ大量じゃー。ラムザ(M)とエイラ(A)は消えるマント取る用なので攻略には不要。消えるマントは使うかどうか微妙。
 爆裂団(笑)の方々は見掛け上は「忍者、シーフ×2、弓使い×3」とまあそこまで強くはないけど、それぞれジョブレベルがとても高く「ジャンプ・引き出す」等をセットしてることがある。そうでなくても高台を弓使いに取られているのでその対策が必要。今回は(R)装備武器ガードを使う。ラムザはアイテム拾いのためにブレイブを下げる必要があり、下げると戻さないといけないので見習いで、ディフェンダー使えるのでよし。エイラは初めは陰陽士で「P鞄+闇縛符+羽マントで生存面、狐鶏鼠でブレイブ操作もできる」って予定だったけど、高台の弓使いには闇縛符が届かずじり貧。なおかつラムザ一人だと敵せん滅させるのも一苦労というわけで忍者に。陰陽士と比べると(A)話術(R)装備武器ガードを余分に使うことになるけど、まあ渋っていてもというわけで。
 ちなみにもっと前は「ブレイブ95から操作せずに5%引くまでリセット」ってのを考えてたけど馬鹿か。もう少し敵が弱いか、アイテムが近くに埋まっていたらそうしたのに。
 
 結構対策してるけどそれなりにはきつかった。要所で話術:ダーラボンのまねが役に立ったりもした。敵シーフが引き出すをセットしていて阿修羅でじわじわ削られたりもした、清盛・村雨で援護もしてた、できるシーフ。シーフが使ってもそこまでのダメージではないがこちらは回復がない構成なので放っておくと危険。まあクリスタル待ちで回復したり、悪口言ったりで。
 で、一体(弓使い)残してラムザのブレイブ下げて消えるマント発掘。ブレイブ戻すのは面倒なので「さけぶ」使用。あとせっかく話術付けてるしブレイブ・フェイスも上げといた。

 結果
ラムザlv.46 B96/F82
エイラlv.46 B96/F80
 普通の全滅攻略マップにちょっとしたしなきゃならない事(稼ぎや盗む、拾いもの等)があるとさらに楽しいね。もうこれ以降そういうマップがないので飽きたりしてました。



chap.4-9 ポエスカス湖
 ジョブ
ラムザlv.46 ものまね士
エイラlv.46 アイテム士 氷銃・シーフ帽・黒装束・ゲル靴 (エクスポーション)

 せっかくだから俺はこのものまね士を使うぜ!
せっかく解禁したのだから使います。敵はアンデッド集団なのでアイテム士が強い&エクスポーションものまね超遠距離回復でこの組み合わせは超便利。あと、こちらのレベルに合わせて来るモンスターが二体(うち一体は自軍最高レベル+5)いて、アンデッド復活によって何度も相手することになるとレベルが上がってしまう、なら成長率のいいものまね士いいじゃん、って理由も。
 攻略面は上記の「ものまね士&アイテム士強い」って理由によりさほど問題ない。一応エイラのアイテム士をlv.8まで上げておきたかったのでその準備の説明を。敵召喚士「低フェイス・相性悪い」が出るまでリセット、そいつ残して召喚打たせる→回復する、を繰り返してMP切れにする。あとは歩いて稼ぐ、って感じ。ここでアイテム士lv.8にしてもものまね士にはまだなれないが(見習いあと約200、召喚士あと約800)。見習いの方はラムザのおこぼれでなんとかなるかもしれないが、召喚はもう厳しいかな。どうせならどこかで稼ぐかも。

 結果
ラムザlv.49 ものまね士1200 ←無意味
エイラlv.47 アイテム士3000
 全滅マップが残り二つ、僕は悲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

