

chap.4-7

chap.4-7 ベスラ要塞 水門前
 ジョブ
ラムザlv.44 アイテム士 氷銃・シーフ帽・黒装束・フェザー靴
エイラlv.44 侍 村正・適当鎧兜・ブレイサー (虎鉄)

 色々特殊なマップ。特にムーブアビリティが活きる。
・浮遊移動
 二つしかない「水深4」マスがあるマップのうちの一つ、あとの一つは最初のオーボンヌなので実質ここだけ。「水深4」マスには浮遊移動でしか入れず、フェザー靴やレビテトだと不可能。その辺に立てば隣接されずに一方的に色々できたりする。実用性はあんまりない。
・テレポ
 攻略条件が特殊なマップ、特定の2マスにラムザが立てばクリア。普通はそこにナイトが陣取っているが、ラムザ単騎状態になるとそいつらも動き出す。超テレポでさっさと水門開いてクリア、ちょっと楽しい。
・Jp獲得移動
 攻略条件が特殊なマップ、敵を全滅してもクリアにはならない。なので敵を全滅したあとひたすら手動で歩けばいくらでも稼げる。面倒くさい。結局今回はこれ。

 攻略的には色々な事情で簡単にできるので稼ぐためのジョブ。ラムザはアイテム士lv.8になればものまね士になれるので、せっかくなので稼いでおく。攻略的にも魔法銃が強力。エイラは色々要り用な侍稼ぐ。そこそこの物理攻撃も必要だったので丁度いい。

 攻略的な色々な事情説明。敵構成はナイト×4、弓×2、黒魔×2と正統派で結構強力。黒魔道士はフェイスが80,81と非常に高く、片方は算術士にもなれるような優秀なユニット。普通にいけば結構苦戦する。ただしここは攻略条件から敵ユニットのAIが特殊な設定をされており、割と役立たずな面々がいる。
 上記の「特定の2マスにいるナイト」はわかりやすい。基本的にそこを動かず水門を守ってるだけ。隣接攻撃しかなければほぼ無害。一応ジョブレベルは高いので「拳術・風水・引き出す」なんかを付けていると面倒にはなる。まあ近寄ってはこないので対策は楽。
 続いて弓使い×2も特殊なAI。ナイトと似たような感じで「持ち場を守る」系。もともと居る場所からあまり動かず、その辺から弓を射る。ただし移動して狙えるならそうしてくる感じ。両翼に居る上に高低差も多いのでどちらからも狙われないような位置取りはできない。多少リセットを繰り返して「自動弓装備可能」を無駄にセットして、自動弓を装備してるようだと本当に無力。

 AIの事情はこんな感じ。装備面やマップ面でも色々あり。
 ナイトは全員アイスブランド装備なので、アイスシールド&メンテナンスで大体防げる。黒魔道士対策のリフレクとリング、弓使い対策の「矢かわし」で殆ど問題なし。ステータスブレイクやジャ魔法、サブアビリティ等対策できていないものもあるけどまあ。
 マップ面では微妙な高低差が多く、レビテト状態でハイトを稼ぐと安地ができる。そういう面でも「浮遊移動」は使えるが、今回はフェザーブーツで代用、Jp稼ぎたいし。

 そんな感じで攻略。ラムザは左の方へ移動しつつ、水門上の黒魔を銃撃。フェイスが高いので倒し切れたりする。右側の弓使いに狙われる、左側は上記の自動弓装備で無力だった。ついでに黒魔にも狙われる。そのチャージ中の隙をついてエイラが黒魔攻撃、倒しきる。そのための物理攻撃力。
 ラムザが左へ寄り、いい感じの段差の上に陣取る。右から水門下の橋を渡って来るナイト×2は高低差で攻撃できず、わろす。エイラは上へ登り弓始末。右側の弓は届かないので持ち場から動かず、水門ナイト×2は言わずもがな。エイラムザ両者とも遠距離攻撃(引き出す虎鉄、銃撃)があるので安全に敵を始末。
 あとはお楽しみの徒歩稼ぎ、両者Move3なので効率ちょい悪。1時間ちょっと歩いてしゅーりょー。水門だばぁ。

 結果
ラムザlv.44 アイテム士lv.8 残3500 ものまね士解禁
エイラlv.44 侍 残2200
 今まで何度か二人旅はしてるけど、ここでのものまね士解禁はかなり早い方、頑張った。せっかくなのでどこかで使う予定(というかプレイ済み、使った)。
 シド仲間に。剣聖様はエクスカリバー共々ベンチで応援しててください。

コメントの投稿

非公開コメント

