

chap.4-5,4-6

久々更新

chap.4-5 ベッド砂漠
 ジョブ
ラムザlv.42 弓使い ボウガン・氷盾・シーフ帽・黒装束・ゲル靴 (A)盗む
エイラlv.43 竜騎士 パルチ・氷盾・カチューシャ・鎧・ブレイサー (R)矢かわし (垂直8)

 二丁目のブレイズガン盗む。まともに相手するとこちらのフェイスが高いこともあってバルク(というかブレイズガン)が脅威。なので属性盾で対策、狙撃のドンムブ・ドンアクもやっかいなので頭装備で対策、これでバルク完全無力化。シーフの帽子でアビリティ封殺される機工士バルクムスタかわいそす、オナニー空賊野郎は死ね。 特にシーフの帽子が必須と言うわけではなく、アクセサリで対策もできるけどなんとなくサブイベで取っておいた。

 あとカチューシャの数少ない見せ場。
バレッタ(戦闘不能石化・勧誘・混乱吸血・バーサク・ストップ・チャーム睡眠無効)
カチューシャ(アンデッド・暗闇・沈黙・カエル・スロウ・ドンムーブドンアクト・死の宣告無効)
 比べてみると一目瞭然、バレッタはルカヴィやらがよく使う強力な状態異常を防げ、ついでにそこらのシーフ(弓使い)が使うチャームも防げる優れ物。対してカチューシャは超強力装備のシーフの帽子でも防げるドンムブアクを防ぐくらい。あとのカチューシャの見せ場はゾディアークラーニングマップ、毒ガエルを防ぎつつ、アクセサリが空くのでリフレクトリングでアパンダのバイオも防げる。
 アルマがバレッタではなくカチューシャ装備だったら、屋上で盗みも頑張ろうって気にもなるのにね。

 ジョブの選定は盾装備できるジョブ、ラムザは弓使い稼ぐためにそれ(帽子装備可能なのもよし)、エイラは戦力で竜騎士。
 バルクを封殺しても楽勝と言うわけではなく、ナイト×2、弓×2、黒×1の正統派構成なのでちょっと面倒くさい。バルク用に氷盾装備なので黒魔に弱点を突かれてしまうので真っ先に抹殺。
 初めは「矢かわし」使わずにマント装備で頑張って、バルク残して盗んで・・・ってとこまで行った。その時はバルクがアイテム持ちで、ジョブ特性・相性悪い・SP高くてジャンプ不可といった要因が絡んで倒しきれずに詰んだ。やり直しはもういいやってなって「矢かわし」解禁、これでエイラムザ共に「矢かわし」使用済み。まあ上位互換の「白刃取り」あるし。マント不要になったのでブレイサー装備。
 戦闘開始時の毒を回復する術がないし、そもそもHP回復もできない構成。ダメージ受けないように頑張る。ラムザは左の方でナイトを引き連れて、隣接されないように逃げ回る。そのすきにエイラが黒魔始末、そののち弓使いを引き連れつつ始末。あとは流れで。
 バルク残して稼いで盗んで。銃を盗んだら攻撃できるはずなのにしないバルク、よくある謎AI。今回は会話イベント後にも攻撃してこなかった。

 結果
ラムザlv.42 弓使い残1400
エイラlv.43 (弓使い残600)
 全滅させたのにレベル上がることなく、まあ両者経験値ギリギリなんだけど。ちょっとレベル差付き過ぎてるよー、大体敵のレベル+10くらい。


chap.4-6 ベスラ要塞 城壁南
 ジョブ
ラムザlv.42 忍者 呪縛刀×2・シーフ帽・力襷・ゲル靴 (鎚)
エイラlv.43 白魔 魔杖・閃光・白ローブ・ゲル靴
投げる用モーニングスター買い出し。

 近接&回復で正統派構成、まあ簡単なマップ。白ローブはMP重視のため。
初めに敵忍者を始末、続いてシーフ始末、続いて弓使い始末、ナイトはこのマップの高低差に対応できず超鈍足、勝ち。
 一体残して手裏剣で多少ダメージ与えて白魔で回復、稼ぎ&経験値調整。終わり。

 結果
ラムザlv.44 忍者残3700
エイラlv.44 白魔残1800
忍者強いねー。

コメントの投稿

非公開コメント

