

chap.4-3,4-4

chap.4-3 フィナス河
 ジョブとか
ラムザlv.38 見習い ディフ・白金盾・緑帽・力襷・ブレイサー
エイラlv.38 忍者 呪縛刀×2・緑帽・力襷・エルメス靴 (鎚)

赤い悪魔。
 ロードで赤チョコボ避けるだけの簡単なマップ。ただ赤無しはちょっとださいので今回は「黄3、黒1、赤1、うりぼう1」でクリアした。
 まあ構成見たらわかる通り力押し。エイラの出撃位置は左端の一番前。先制して4マス先の黒チョコボにモーニングスター投げて倒す。赤チョコボがラムザにチョコメテオ、半分くらいくらう、強すぎ。ラムザは自分にはげましてCT温存で待機。黄チョコボがうろうろ、うりぼううろうろ。
 エイラが赤の方へ寄って行き、モーニングスター。CT温存したおかげで次にラムザのターンが来て赤斬って倒す。あとはもう適当に。チョコアタックはハイト射程が2しかないので、それなりの段差を利用すると楽、それだけ。
 うりぼう残してブレイブちょい上げ、キリのいい所までレベル経験値上げておしまい。うりぼうは同ハイトしか攻撃できない、それだけ。

 結果
ラムザlv.39
エイラlv.40
アビリティ温存するなら敵構成もこのぐらいで、こっちもこんな構成じゃないと無理だた。エイラはP鞄装備した方が安定するけど云々。ロードで苦労し、息抜きのような戦闘。
「赤チョコボ強すぎ」
「にわか乙、黒チョコボのチョコボールの方がダメージでかいし飛べる」
「にわか乙、回避無視のチョコメテオの方がやっかいだし赤も高低差無視だから」
って感じ。
黒はチョコボールは回避可能だし遅いしHP低い、チョコボールも射程4なので重戦士系で勝つる。良い武器投げるけどちょっと遅い忍者みたいな感じ。
赤の何が強いって「必中・ノンチャージ・高射程・高ダメージ」のチョコメテオがあるのに加えて「高SP・高機動」でさらに「重装備級のHP」、それらが合わさってどうしようもなくなる。
・チョコメテオに耐えられるように高火力重装備ジョブ:ナイト、竜騎士→Move3だと追いつけないままメテオ死
・高火力維持したまま機動力を得るジョブ:忍者→メテオ死
・折衷案:風水士→火力不足
・魔法系→チャージ中ウボァー
一撃で倒せるようなHPだとどうにかなるだろうけど、なんだかんだそこが酷い。



chap.4-4 町外れの教会
 ジョブとか
ラムザlv.39 話術士 緑帽・魔術師・エルメスでSP&魔AT重視
エイラlv.40 話術士 同上

息抜きのような戦闘その2。
 放っておいてもディリータが勝手に勝つ、今回はもうそれに任せる。前回経験値調整済みなのでレベル上げることなくブレイブフェイス上げ。一応ディリータが「無双稲妻突き(ハイト射程無限)」を覚えていると簡単にザルモゥ倒して終わるので、覚えていないようロード。申し訳程度の戦術解説。

 結果
ラムザlv.39 戦闘後ブレイブ93、フェイス77
エイラlv.40 戦闘後ブレイブ92、フェイス74


次からサブイベ炭鉱行く。レベル上がりまくってしまうので、フィナス河越えてから、っつー甘え。

コメントの投稿

非公開コメント

