

chap.4-1,4-2

chap.4-1 ドグーラ峠
 準備とか
まずはシナリオ進める
サブイベントは適当な時にやるつもり、とりあえずゴーグに行ってフラグは立てておいた
最新の忍者刀、刀、盾、鎧、服買っておく
 ジョブとか
ラムザlv.36 陰陽士 ウィザロ・金髪・大地・マント
エイラlv.37 竜騎士 最強装備・ブレイサー (水平8、垂直4 Jpの都合で垂直8足りない)

久々の普通の戦闘、楽しい。
 まーた難敵・竜騎士が出るけど、図書館よりは楽。と言うのも敵竜騎士は水平4覚えてるぐらいで垂直の方はほぼ初期状態、微妙な高低差が多いこのマップではあんまりジャンプされないので。図書館だと「大きい段差有り=こちらの移動制限、竜騎士は移動しやすい」「小さい段差少ない=垂直1でも十分跳べる」ってわけできつかった。ぴょんぴょん跳ぶ竜騎士が屋内戦の方が向いてるのはどうかと思うけど。
 初期配置はエイラが上の方、ラムザは下の方へ。初手はどちらも待機で敵おびき出すのと敵黒魔とCT合わせる。近づいて来たところでラムザがナイト・竜騎士あたりに夢邪睡符。エイラは敵黒魔に大きめの魔法ユニット指定させる、弓使いに近づいて魔法巻き込みつつジャンプで回避。このあたりになってくると敵黒魔がガ魔法・ジャ魔法を覚えてて、ユニット指定ができるなら大ダメージを狙うためよく使う、遅いおかげで最初の頃より対処が簡単。
 魔法巻き込みとジャンプで弓使いをさっさと始末できたらあとは楽、適当に竜騎士始末しつつ黒魔も。さすがに水平8覚えてると竜騎士強すぎわろた状態。大抵ジャンプで攻撃するのでPのバッグ装備した方が生存面で安定はすると思うけど、使わずに済むなら使いたくないね。黒魔がラムザ狙いに来ても、大魔法ゆえ後追い沈黙唱が間に合うので問題なし。ユニット指定できない位置関係だと早い魔法で狙われることもあるので注意しておく、移動後詠唱開始させるような感じで。まあ高低差大き目で狭いマップなので気にしなくても大体その位置関係になる。
 睡眠させると味方殺しジャンプする敵竜騎士、魔法巻き込みで味方殺しする敵黒魔道士とか味方につけて楽勝。一番どうでもいいナイト残して稼ぎ。混乱にして無害にしておく。混乱時のAIはよくわからないけど、今回特定の位置関係だと相手がずっと待機し続けてた。そうしておいて歩いて稼ぎ。ラムザは陰陽士ちょこっと稼ぐだけでマスター分に足りるので、そこまで稼いだら石化する。あとはエイラがそこそこ稼いだら終了。

 結果
ラムザlv.36 陰陽士マスター分
エイラlv.37 竜騎士残りJp2600(垂直8、槍装備可能、高低差無視の分)
問題なし。全滅マップなのでレベル上がるかと思ってたけど、上記の敵の利用で上がることなく。まあ竜騎士は成長率いいのであがってもよかったけど。
陰陽士のおこぼれでエイラに乱心唱分稼がせようと思ってたけどちょい足りず、まあいいや。


chap.4-2 自治都市ベルベニア
 ジョブとか
ラムザlv.36 忍者 呪縛刀×2・緑帽・力襷・ゲル靴 (R)矢かわし
エイラlv.37 陰陽士 ウィザロ・金髪・白ローブ・マント (A)盗む

 メリアドールからディフェンダー、ついでにシャンタージュ、ついでに全装備盗む。メンテナンスは使ったら負け。ラムザシーフでもいけそうではあったけど、他に「装備武器ガード」とか「投げる」とか使って回避力・火力を補う必要があって、「じゃあもう忍者でいいや、レベルも上がるし」って。結局「矢かわし」使ってるけど、多分敵弓使いがやっかいな最後のマップだろうし。
 メンテナンス使わないんで剛剣対策はバーサクで。初期位置の関係でエイラがバーサクにする役、ついでに相性もいいし盗むも任せる。PS版なので装備なしで対策もできるけど他の敵が問題に。「装備変更」使えばなんとかなるけど有用なんで温存。結局機動力不足でやられる気もする。「装備変更」は汎用では唯一のJp0で習得できるアビリティなんで無理やり例外にしようかと最初考えてたんだけど、甘えの例外が十分あることだしまあいいや。
 エイラの出撃位置は第二の最右奥、SPの関係で忍者から投げるをくらうけど、剛剣くらわずにメリアおびき寄せて勇猛狂符指定で逃げられるのでここ。ラムザは敵召喚士をおびき寄せて斬る、そのまま登って行ってもう一人の召喚士倒しつつ、忍者が寄って来るので倒す。HPや位置取りの関係で弓使いは基本ラムザ狙いで問題ないけど、そのまま倒しに。矢かわし89%なので連続でくらうことも考えられるのでさっさと。
 メリアはバーサクにしたけど、そのままだと斬られて大ダメージになるので眠らせて、さらにブレイブも下げておく。そうこうしてるうちにラムザがメリア以外を仕留め終わるので安全に盗む、稼ぎとレベル経験値調整のためにシャンタージュは残しておく。
切りのいいところでシャンタージュも盗んで終わり。女神殿騎士が狂い・怯え・昏睡し、衣服を盗られる事案。

 結果
ラムザlv.38 忍者1700
エイラlv.38 陰陽士4200
 盗んだものは、ディフェンダーは使うけどシャンタージュは使わない方向で。まあPのバッグ使ってるんであんまり変わらない気もするけど。
 前マップでエイラが乱心唱分稼げてたら、混乱無敵利用したらシーフでもなんとかなるだろうって思ってたけど、足りなかった。
 十分に稼げてるジョブが多数あり、四苦八苦することがなくなって寂しい。毎回4章入るとこう思う。

コメントの投稿

非公開コメント

