

chap.3-11 三章まとめ

chap.3-11 リオファネス城屋上
 ジョブとか
ラムザlv.36 シーフ 素手・ねじり鉢巻き・レザープレイト・ブレイサー (R)瀕死クイック (アクセサリを盗む)

せっかくなんでラムザ単騎、カチューシャ盗みを頑張ってみた。
 ラムザのSPは8で、行動順は一番最後(←重要、後述その1)。まずはエルムドアが倒れてるマラークの横に移動し刀魂放気・村正でラファにダメージ(混乱したらほぼリセット)。最初のエルムドアの行動は多分変わらないので問題ないが、次のラファの行動が色々ブレる。とりあえず成功した回の話で進める。
 ラファがラムザの後ろの方へ逃げ、阿修羅だか天鼓雷音だがの詠唱を開始、マラーク中心にエルムドア巻き込む位置に。ここでバカなラファが別の行動を選択するといろいろ変わる、後述その2。
 続いてセリア(カチューシャ装備の方)が、エルムドアの斜め・煙突の横に移動し、ラムザ指定のアルテマ詠唱開始。さらにレディもセリアの隣に移動しラムザ指定のアルテマ詠唱開始。
 ようやくラムザのターン、煙突の上に移動しセリアに隣接、アクセサリを盗むでカチューシャ盗む。相性最良・チャージ中なので成功率はなんと78%も。この成功率はさておき相性最良というのが今回かなり重要だったと思う、後述その3。セリアの反撃タックルが発動(65%)するとちょっと面倒、ノックバックが発動するとリセット、ノックバックなしでダメージが20以下だと問題なし。発動率とダメージを考えるとそんなに問題はない。
 で、セリアのアルテマ発動、ラムザに164ダメージで隣接してるセリア自身にも100そこそこのダメージ。装備でHP調整済みラムザが瀕死になり瀕死クイック発動(89%)。再度ラムザのターンでセリア殴って200ちょいのダメージを与える。セリア瀕死でバトル終了。いえい。

色々説明
 当初はラムザ単騎じゃなくて普通に二人でやる予定だった。その時の戦法は、ラムザ忍者・時魔セットしてメテオをラファ指定で詠唱。死亡確定のラファは狙われなくなるので安全に。その間にどうにかこうにかエイラシーフでカチューシャ盗んで、ラムザが二刀流殴りで誰か(セリア)瀕死にして勝ち、そういう予定でした。ヤードーでの時魔稼ぎ(おこぼれ)はここのメテオのためで、エイラのメテオだと相性最悪のラファは死亡確定にはできないってことでラムザ担当。他の魔法ではなくメテオなのは、メテオのSPが5とくっそ遅く、それまでに再度ラムザのターンが回って来るから。遅いだけあって威力もそれなりにあり(40)、忍者の魔ATでも死亡確定状況は作りやすいのも理由。ただどうにもうまくいかないし、ラムザ単騎でもなんとかなるかなーって考えたから却下。

 ここからはラムザ単騎の戦法。続いて考えたのが「肉斬骨断」を利用する策。このマップのような「瀕死撤退」マップだと非常に強力なRアビリティ。まあ上記の「瀕死クイック」の策とほとんど同じ、隣接・盗む・アルテマ巻き込み・瀕死・肉斬骨断発動で勝ち。というか初めに行ったのはこっちの方でした。「肉斬骨断」の方が汎用性が高い(アルテマラーニングするときに使う気がする)と思うし、「瀕死クイック」でも似たような感じでクリアできるだろうと変更。メテオは使わなかったけど時魔稼ぎは無駄にならなかった。

 他に「魔法返し」で、セリアにセリアアルテマ巻き込み+返し+レディアルテマ巻き込みでいけるんちゃう、って考えたんだけど、アルテマって魔法返しできないんだね・・・バイオとかダークホーリーはできるのにね。

後述その1
 今回、ラムザのSPが「補正値高いシーフでも8」というのが割と重要なポイントだった。9以上だとセリア・レディに先制してしまい、アルテマ巻き込みが難しかったと思う。このマップの「カチューシャ盗み」が難しいとされてる点は、セリアの初期配置(バカラファもあるけど)で、初期配置だと高低差の関係で盗むが不可能。バレッタ装備のレディは初期配置から盗むこともできるけど、バレッタはアルマのおさがりで既に持っているためいらない。先制してセリア盗むは色々試してみたけど、不可能っぽい。「レビテト状態でハイト稼ぐ」とか「投石ノックバックで位置ずらす」とか。まあどちらも無理だったんですが。
 で、前々記事で「レベルが上がり過ぎて~」とか言ってたのは、レベル37のエイラのシーフだとSPが9だったわけで。エイラの方が忍者でのレベルアップが多かったとは思うけど、ラムザでもレベル37シーフだとSP9の可能性があったので、その点に関しては助かった。SP9だとちょっと戦法思いつかない。

後述その2
 バカラファは逃げずに殴りかかること多め。殴りかかる場合、エルムドアの後ろ・レディの正面へ移動しレディへ攻撃。そうなるとセリアは最下段へ移動してラムザ指定のアルテマ詠唱開始。レディはラファへ攻撃。
 この場合だと「瀕死クイック」戦法だとちょっと厳しいかも、「肉斬骨断」戦法だと問題なし。どちらにしても確率の問題でもある。レディのラファへの二刀流攻撃を一度でも回避(25%)しなければラファ死亡でおしまいとなるため。
 どうにかラファが生き残った場合。ラムザの初期Move・Jumpだとセリアに隣接できない、「肉斬骨断」戦法だとゲルミナスブーツ装備で問題なく隣接でき、クリア可能。「瀕死クイック」戦法だとブレイサーの代わりにゲル靴装備してしまうと殴りダメージが不足する気がする。ちゃんと計算してないんでわからないけど。
 
後述その3
 セリアとラムザが相性最良だったのがよかった。瀕死状態にすることが重要だったので高いダメージが必要、装備を弱くすれば瀕死状況は作れるもののどちらの戦法でもダメージ不足になる気がする。さらに相性最良のおかげでセリアはほぼラムザ狙い、かつ状態異常系よりもアルテマ優先してるので対策が練りやすかった。
 ここ2戦は相性の重要性がとても出てた。

「瀕死クイック」を使用して進めるけど、後に必要となったら「肉斬骨断」使用ってことにしてもいいかな?多分ないと思うけど



三章まとめ
ジョブ・アビリティなど (ジョブレベル・習得済み・使用済み・残りJP の順、☆はMASTERあるいはそれに準ずる)

ラムザ lv.36 exp.23 Brave89/Faith70
☆見習い7  (4章アビリティがまだ)
・アイテム4 (A)ポーション、毒消し、目薬 (S)装備変更 残771
・ナイト7  (A)MASTER 残1288
・弓使い4  (A)チャージ1,2,4 (S)自動弓装備可能 残561
・モンク8  (A)(連続拳以外) 残1768
・白魔道士7 (A)ケアル、ケアルラ、レイズ、リジェネ、プロテス、ホーリー (R)リジェネーター 残404
・黒魔道士6 (A)ファイア、ラ、サンダー、ラ、トード 残1116
・時魔道士5 (A)スロウ (R)瀕死クイック 残717
・召喚士5   なし 残1102
・シーフ5  (A)ギル取り、ハート・アクセサリ・Expを盗む 残706
・話術士7  (A)(商談以外) 残221
・陰陽士8  (A)(信祈仰祷、信疑仰祷、絶装魔脱以外) 残2210
・風水士7  (A)落とし穴、彫塑、かまいたち 残1914
・竜騎士8  (A)水平2、垂直2 残3712
・侍7    (A)阿修羅、虎鉄、村雨 残2097
・忍者3   (A)手裏剣、たま 残367
・算術士8  (M)Jp獲得移動 残3478
・吟遊詩人6 (R)MAセーブ 残1205

エイラ lv.37 exp.00 Brave87/Faith66
・見習い5  (A)MASTER (S)防御、取得JpUP 残556
・アイテム4 (A)ポーション、毒消し、目薬、フェニ尾(S)装備変更(M)アイテム発見移動 残719
☆ナイト8   
・弓使い4  (A)チャージ1~4(M)Jump+1 残922
☆モンク8  
・白魔道士5 (A)ケアル、ケアルラ、レイズ、プロテス、エスナ 残525
・黒魔道士5 (A)弱三種、ファイラ、サンダラ、トード、デス 残29
・時魔道士8 (A)ヘイスト、スロウ、ドンムブ 残5808
・召喚士1   なし 残186
☆シーフ8  (R)キャッチ (M)Jump+2
☆話術士8
・陰陽士8  (A)(信祈仰祷、信疑仰祷、乱心唱、絶装魔脱以外) 残292
☆風水士8
・竜騎士7   なし 残2263
・侍3     なし 残463
・忍者7   (A)手裏剣、たま 残2610
算術士8  (A)MASTER(M)Jp獲得移動 残977
・踊り子5  (A)スローダンス 残1070

うい。
 Rアビリティを結構使った。有るのと無いのだとやっぱり全然違うね、Rアビリティ強すぎわろろん。
 ついにサブアビリティも使い、エイラの算術が「算術士以外では使えない」状態に。それ以外は特にめぼしいものは使ってなく、この貯金でクリアまで余裕だと思う。まあなるべく使わずに進めたいね。
 エイラの方がマスター多いけど、色々足りてないものもある。ラムザは殆どマスターしてないけど「弓使い」「時魔道士」「忍者」ぐらいがまだ必要かなーって感じ。ラムザ見習いはほぼジョブレベル8に近く、あとはアイテム士をジョブレベル8にすると「ものまね士」にもなれちゃう感じ。使うかどうかは別にしてなれるようにしておきたいね。「忍者なんて強ジョブ、ほっといてもJP溜まってるだろー」って考えてたけど、Rアビ使えないと脆く、やっぱり使いずらい印象。「二刀流」「見切る」「潜伏」とか強アビもあることだし、いずれちゃんと稼がないとね。
 一章で使った「自動弓装備可能」が今になって後悔。あれは「とりあえず試しになんか使っとこう」的な感じだったので使わずともいけたとも思う。これから先のアルテマラーニングマップで「肉斬+自動弓」でクリアできるかなーって考えてしまった、うむむ。ご利用は計画的に、って感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

