

chap.3-10おまけ追記

前記事の「陰陽士命吸唱」についてちゃんと計算して机上論を固めてみた、机上論のままだけど。
ラムザ単騎、サブAアビ・Rアビ・Sアビ・Mアビセットせず、ベリアス突破。

ラムザlv.34 陰陽士 ウィザードロッド・金の髪飾り・黒のローブ・フェザーブーツ (アビリティは陰陽:命吸唱のみ)
 双魚宮 HP228 MP139 Faith70 SP8 魔AT11

 装備説明
 カメレオンローブ装備だと後半戦のクリュプスを耐えられない可能性が出て(カメレオン装備でHP208、最大ダメージ215。ベリアスのステータスブレのせい)よくないので黒のローブ装備。まあ使わなくて済むならその方がいいしね。無双稲妻突きを使われ、追加効果の沈黙が出ると為す術がなくなるので金の髪飾り装備で防ぐ、というか最大HP・MPの事情で髪飾り一択。ウィザードロッドは魔AT上げて少しでも勝率(命吸唱成功率)を上げるため。フェザーブーツは後半戦のタイタン使わせないように。フェザーブーツはヒスイの腕輪にするかも。


シミュレーションしてみる、間に解説

・ウィー 移動後・無双稲妻突き、ラムザHP158/228
   特に解説なし、無双70ダメージ
・ラムザ 一歩後ろへ下がる・命吸唱(成功率38%)、ウィーHP285/381、ラムザ全回復
   ウィーグラフの最大HPはブレがあるけど、ここではその最大値で。どの数値でも問題はない。 
   さらにここでラムザがレベルアップ、HPMP変わるけど問題ないのでそのままの数値で進める。
・ウィー 一歩前へ出て・無双稲妻突き、ラムザHP158/228
   最初と同じ
・ラムザ その場で・命吸唱、ウィーHP189/381、ラムザ全回復
   SP差の都合で移動・行動を続けるといずれ二回行動されてしまう、CT温存。「努力はしている!」発生
・ウィ― 無双稲妻突き後・4マス下がる、ラムザHP158/228
   ラムザが移動しなかったのでその場で無双が当たる、で逃げる
・ラムザ 何もせず待機
   MOVE差があり、追っても届かない。CT温存
・ウィー 移動後・無双稲妻突き、ラムザHP88/228
   実質二連続攻撃された感じ、HP調整のため
・ラムザ 適当に移動後・命吸唱、ウィーHP93/381、ラムザHP184/228、ウィーグラフ撤退
   移動したのはCT調整のため
   内部的には次の誰か(ここではウィー生存なのでウィー)のターンでイベント発生するらしい。
以下後半戦
・ベリアス等出現 ベリアスCT0、ラムザCT60、HP184/228の状況から
   ラムザ単騎のため、味方ユニットは全員除名済みということで。
   ベリアスのステータスはブレがあるけど、ここでは全て最大値で進める。
・ラムザ 素振り・待機
   CT調整、クリュプス後追いする必要があるので
   行動せずに前へ出て、後のためにベリアス逃がす手もあるかな
・ベリアス ラムザから4マスの位置に移動、クリュプス詠唱開始、ダメージ215(SP9、ショートチャージでSP18)
   ここが実際やってみないとどうなるか不安なところ。おそらくラムザ確殺のためにユニット指定でクリュプス召喚をするはず。他の行動は、「通常攻撃:ダメージ144でラムザ殺しきれない」「タイタン召喚:フェザーブーツで無効」「リッチ召喚:最大HPの半分の114ダメージ、殺しきれない上に100%成功でもない」といった感じでおそらく使用してこないはず。問題は「恐怖」のステータス異常だけど、確殺できる状況ならそっちを優先してる気がするので大丈夫かなーと思う。「封印:100%石化」を使われたら文句なしに敗北。フェザーブーツの代わりにヒスイの腕輪で石化防止は可能、フェザーブーツがなくてもタイタンだと確殺にはならないので選択する事はほぼないとは思うが。
・デーモン達 ラムザが確殺状況なので何もしない、隅の方へ。
   FFTのAI
・ラムザ 命吸唱をベリアスに指定・全力で下がる
   命吸唱はSP50もあるので後追いで十分間に合う
   後半戦の初手で前へ出るパターンだと逃げずに追いかけていく展開。どうなるんでしょ
・命吸唱発動(成功率63%) ベリアスHP848/1131、ラムザ全回復
   これでどうにかクリュプスを耐える事が可能に、デーモンさんたちびっくり
・クリュプス発動 ラムザHP13/228
   以降ループになる予定なんだけど・・・
・ベリアス ラムザから4マスの位置に移動・クリュプス詠唱開始
   打撃で死ぬHPだけど先ほど全力で下がったので隣接はされない予定。ただ1回目のクリュプス詠唱地点が本当にラムザから4マス地点なのかどうか。もっと近寄られてるとどうにもなんない。ここでも近寄られてると詰んだり。リッチやヒスイ装備でのタイタン等を召喚されても後追いは間に合う、このヒスイ装備なら確定でタイタンだと思う。リッチは成功率の問題であまり使用されないかな。
・デーモン達 隅っこ
   かわいい
・ラムザ 命吸唱をベリアスに指定・全力で下がる
   あとはループ、合計で4回命吸唱を当てると勝ち。両者のMPはぎりぎり持つ。


なんだけど、最後のループ部がどうなるのか結構不明。途中でデーモン達と周期がずれて変な事される可能性、ベリアスの詰めより方次第では4回目に打撃が届く位置になる可能性、「恐怖」等など、やってみないとわからないことが多くてうーん。

Q.なぜやらないのか?
A.努力はしている!
ウィ―グラフに命吸唱3回ヒット≒5.49%
 ベリアスに命吸唱4回ヒット≒15.75%
 勝率≒0.86%以下 
不確定要素がある中で、この勝率はちょっと・・・ ステートセーブがあってとりあえず不確定要素がどうにかできたら。

コメントの投稿

非公開コメント

