

chap.3-10

chap.3-10 リオファネス城城内
 ジョブとか
ラムザlv.34 侍 素手・サークレット・カメレオンローブ・エルメスの靴 (R)MAセーブ  (虎鉄・村雨)

べリアス戦はエイラ来るけど何もしない。一応自分石化できるように陰陽士で。
 アビリティ使いまくってしまうと何のための縛りかってなるんで、なるべく最小構成になるように。何もセットしない事もできなくはないけど、今回だと微妙。後述。
 戦術は、相性最悪を活かして積みアビ「MAセーブ」、回復と攻撃をMA依存で両立でき、(ほぼ)無制限に使える引き出すが適してると思う。今回カメレオンローブ使ったけど、使わなくても突破可能。ただ、小さいダメージを受けてMAセーブ、HP減って来たら村雨で回復、以降ループって積みをしてるのでなるべく小さいダメージが望ましい。なので聖剣技使わせないようにって感じ。使われるとHP回復頻度があがってレベル上がり過ぎてしまうだけだけど(結果として次マップでこれが生きた!)。このMAセーブのための前マップ稼ぎ。
 ウィーグラフの行動は、無双稲妻突(70ダメ)>通常攻撃(50ダメ)>波動撃(30ダメ)>地烈斬(25ダメ)といった感じ、優先順位も多分これ(ダメージは相性最悪時のもの、相性普通だと倍)。今回は無双~を使わせないようにして、なおかつ基本的にラムザは逃げるように移動だけして行動終了しCT温存、MOVE・SPともに向こうが上回るが殆ど隣接されないので通常攻撃も受けない。30or25ダメージを受け続け安全にMAセーブで積み、途中で地烈斬だけを打たせるハメポイントを見つけたので効率上昇、魔ATが70になるまで積み続ける。「途中で~見つけた」って書いたけど、1回目の調査段階で問題なく勝てたのでもういいやとそのまま。やり直せば多少経験値抑制できたけどおそらくレベルは変わらないと思うのでまあ。
 魔ATが70まで上がれば、「移動して」から虎鉄引き出す(420ダメ)で「(瀕死撤退ではなく)とどめを刺し切る」。べリアスとの第二戦に移行するイベントの都合で「移動」「とどめ」が重要、こうすることによって二戦目はラムザCT100・ベリアス他CT0で戦闘開始。ラムザのSPが9・ベリアスのSPが8なのでラムザが二回連続行動可能、あとは虎鉄引き出すで600ちょいのダメージを2回与えて終了(ベリアスはモンスター扱いなので相性悪いに変わってダメージ上昇)。おしまい、美しくないごり押し。
 この連続行動のためにエルメスの靴でSP上げておいたけど、ちゃんと考えてプレイすると必要なし。第二戦開始時に、CTに100を超えた時の端数が残るように調整しておくとSP8でも連続攻撃可能。ただ確認とか面倒臭かったのでSP9にしておいた、他に装備すべきアクセサリもなかったし(せいぜいゲル靴履いて逃げる助けぐらい)。常に100以上のCTも確認できる仕様だといいんだけどねー。

 結果
ラムザlv.36 侍2200


 何もセットしないでいけるか試行錯誤。
・竜騎士ジャンプハメ
ウィーグラフはカメレオンローブ装備で問題なく。ベリアスに召喚させてジャンプ回避、いわゆるジャンプハメでできないか。
→ベリアスにダメージ不足、MP切れて召喚しなくなったり、手下とのSP差でCTずれてやられる。良相性ならいけるのかな、今回は無理でした。
・忍者ごり押し
ウィーから無双~受ける、二刀流殴りで倒す。ベリアスは二連続二刀流で倒す。美しいごり押し。
→相性の問題。計算だと「相性普通以上」で「ブレイブ95以上」、あとは「物AT17(ねじり鉢巻・力だすき・ブレイサー装備)で、SP9以上」にしておくと可能っぽい。ただウィーグラフの盾回避、ベリアスの正面回避で確率の問題になる。ブレイブが足りなくてもモーニングスター二刀流でさらなる確率の問題になるけど突破は可能。
・陰陽士命吸唱
全くの机上論だけどどうなんでしょ。「ベリアスにクリュプス打たせる装備・HP・フェイス」「ウィーグラフ戦でクリュプス1回でギリ死ぬくらいまでHP減らす」とか色々な要素。戦法はウィーグラフ戦はカメレオン装備で問題なし、カウンター受けない棒攻撃・HP調整に命吸唱とか。問題のベリアスは、先にクリュプス唱えさせてラムザ死亡確定状況にする、手下どもは何もしない、後追いの命吸唱でHP戻してクリュプスを耐える。通常攻撃されないような位置取りで再度クリュプス詠唱・・・のループでどうだろうか。
→それを満たすHP・フェイス・CTなど、実践してないのでどうなるかが全くわからない。相性の問題で命吸唱の確率が悪く試す気がおきない。まあ机上の空論っぽいなー。

今回は相性最悪・悪いだったので積み系が有効。一概にどの相性がいいかとは言えないけど、まあどれでもやりようがあるってことで。努力はしている。

コメントの投稿

非公開コメント

