

chap.3-8,3-9

chap.3-8 ユーグォの森
 準備とか
前回得た剣を大人売り、色々大人買い
 ジョブとか
ラムザlv.34 召喚士 癒杖・緑帽・力襷・リフレク輪
エイラlv.34 忍者 P鞄・緑帽・力襷・リフレク輪
ラファlv.24 弓使い ボウガン・炎盾・髪飾り・胴着・リフレク輪 (A)アイテム (S)取得JpUP

ラファに弓使い稼いで貰っておこぼれを頂くつもり、なので二人でサポート。
 リフレクトリング装備で敵黒魔をほぼ無力化、問題はこちらとほぼ同レベルのモンスター三体。炎弱点なのでエイラのかとんのたまでかなりのダメージ、3体とも瀕死~一撃くらいのダメージを与えられる。一撃で葬り去ってもいいけど復活の可能性もあるので瀕死にして端の方に逃げてもらうのがベスト。
 投げるは「投げる物の威力×SP」でダメージが決まるのでPのバッグ装備しても問題なし、と言うか他に攻撃方法があるジョブでのPのバッグは反則に近いくらい強力だなぁ。「攻撃しないカオスブレイド」とか「死なないならシャンタージュ」と同じと言うとさらにすごく聞こえるね。リアクションアビを自由に使えるなら大したこともないかもだけど、この縛りなら本当に上記の例えのような感じ。
 ラムザは何も召喚できない、いやしの杖装備はアンデッド殴る用ではなくラファ回復用。成長率的に召喚士ではあまりレベル上げたくないが、経験値がかなり溜まっててあんまり行動できない。レベル低いラファならまあ殴っても大丈夫なんでJP稼ぎ兼回復。いやしの杖は回避率無視だったり、リアクションアビリティも大体無視するかなり特殊な武器で、今回はラファが盾装備なのでそれが結構助かったり。経験値がいよいよとなってきたらラムザはひたすら歩くだけ。
 ラファは弱いボウガンでちまちま敵を撃ってJP稼がせる。HP減って来たら自分でポーションも使えるし、ラムザの杖もある。さらにエイラのかとんのたまで属性吸収回復もできるのでサポートはばっちり。Pのバッグ装備の方がラファの生存は安定するけど、なるべく距離を取って戦ってほしかったのでボウガン。・・・って予定だったけど結局隣接してポーション使って攻撃してた、そりゃそうだ。
 敵時魔の殴りが結構なダメージ(約60)でラファが連続で攻撃を受けると危ない状況にもなるが、盾装備なのでそこそこ回避できる。でも安全のためにエイラによって瀕死にさせて逃がしておく。敵黒魔とラファがじゃれあってJP稼ぎ、エイラムザは歩くだけ、あとはラファに決着を任せる。

 結果
ラムザlv.34 召喚士1100 (弓900←残りは500くらいなので「矢かわし」「精神統一」どちらかは習得可能)
エイラlv.36 忍者2700 (弓900←残りも同じ、いざとなったら「Sセーブ」使える)
ラファlv.28 弓使い1200
ラムザは殆ど歩いて稼いだので召喚士のおこぼれはほぼなし。
 ちょっと考えた事は、ラムザ召喚・エイラ黒魔・ラファアイテムって構成で行こうかと。理由は「次マップでラファにゴーレム召喚させよう、楽になる」って感じ。前マップでラファも時魔のおこぼれを得ていたので上記のジョブレベルを上げると召喚士になれる、でラムザのおこぼれで500稼げばいける、とか考えたんだけどラムザのレベルの都合で却下。
 ゲストいると楽しいねー。


chap.3-9 リオファネス城城門前
 準備とか
連戦前にもう一度ドーターまで買い出し、村雨と虎鉄を数本ずつ。
 ジョブとか
ラムザlv.34 吟遊詩人 素手・緑帽・力襷・ゲル靴
エイラlv.36 風水士 P鞄・ダイア盾・緑帽・力襷・マント (風水Aマスター)
ラファlv.28 ナイト P鞄・ダイア盾・型落ち兜鎧・マント (R)Speedセーブ

反則的なPのバッグ×二人、急きょ吟遊詩人を稼ぐ必要が出たため仕方なし。つっても前マップに召喚稼いだおかげでようやく吟遊詩人になれたわけだけど。
 成長率において召喚士はMPが伸びるという利点があったものの、吟遊詩人は本当にいいとこなし。なので今回もラムザは行動せずに歩くだけ。女の子二人に守ってもらう。
 ラムザは敵弓使いから逃れるために平地の角(第二部隊出撃地点)の方へ。そうなると弓使いが狙えるのはラファだけとなり、的に。盾マントの回避率とP鞄のリジェネで落ちることなく狙われ続ける、ナイトらしい。近くに敵ナイトがいるのでブレイク対策に壊されても大丈夫な型落ち装備で、最新装備も普通に店売りなんだけど買い忘れてて連戦中に使うかもしれないので。ナイトを倒すでもなく倒されるでもなくラファには的になっててもらう。リアクションアビを「矢かわし」か「Speedセーブ」で迷ったんだけど、ラファのブレイブを考えると「Speedセーブ」の方がいいかと思ってそうした。HPダメージで発動なので高回避率・低ブレイブのせいでなかなか発動しないけど、ちょっとでもSPあがればかなり有利になるので。リジェネ回数もあがって結果的には「矢かわし」より生存率も高いと思うし。
 平地のナイトとふわふわナイト、あとマラークはエイラが担当。このマップは風水の追加効果が結構強力なものが多く(カエル、死の宣告、石化)、それを利用するために風水士。8分の1の運ゲーだけどエイラも盾マントリジェネなので長期戦もいける、カエル残せば徒歩稼ぎにも有用、風水万能。
 弱体化は他にも色々と方法はあるけど今回のマップ、さらにラムザが無能ということを考えると「風水:カエル」がベストかなーっと思う。「ナイト:戦技」だと生存面でPのバッグが必要ということもあってダメージ不足、殲滅が難しい、その間に敵ナイトから装備品壊され最大HP減少、リジェネの回復量が減っていずれ倒される。「黒魔:トード」だと殲滅に関しては強化サンダラとかで十分だけど、盾装備できない事が響いて弓使いに射殺される。敵ナイトが白のローブ装備してると厳しい。「話術士:おどす」ダメージでない、弓使いに射殺。そんな感じ、風水万能。
 まあそんなこんなでカエルや石像を増やす。途中マラークがラファの方へ行き、妹に殴り倒されて逃げていった。ラファも追いかけて去って行くので困る。早々にラファが退場すると非常に困るのでなるべくマラークはエイラが引き連れておいた。まあすでに敵ナイトは殆ど無力化してたので大丈夫だった。
 あとはカエル残してラムザ徒歩。エイラはすでに風水士マスターできるだけのJPはあるので、ちょっと効率悪かったけど仕方ない。

 結果
ラムザlv.34 吟遊詩人1700
エイラlv.37
根気さえあればいくらでも稼げたし、「飛行移動」は必要になるかもしれないので稼いだ方がよかったけど、根気がなかった。まあいいや。エイラを石化するすべがあったなら、ラムザ脱兎AIで自動稼ぎができたかもしれないけどすべなし。


次はお待ちかねの一騎討ち!!!

コメントの投稿

非公開コメント

