

chap.3-7改

需要がなくてもキーニシナイー

chap.3-7改 城塞都市ヤードー

無駄が多かったのでやり直し、以下無駄説明とか順を追って
・案その1 ラムザ:ナイト 血剣(Move+1)、エイラ:白魔(キャッチ、Jump+2)
 普通にいける戦力で、ブレイク系駆使したら敵レベル上げもなんとかなるだろう。ただ、忍者3人はきついものがあるのでラムザは盾マント装備、さらに城門の間に陣取り正面からしか攻撃を受けないようにする。ブラッドソードも装備してるのでなんとかなる。マント装備のためにゲル靴は装備できず、Move4ないと初手城門封鎖できずラファがやられる。そのための「Move+1」。あとはエイラムザ白のローブ装備で召喚ダメージを抑える、地味だけど忍者が炎鞭装備してることもあるので役立つ。エイラの「Jump+2」は城門の上に登れるように、ゲル靴装備でJump6。
 →勝率自体は2~3割ほどあると思う。ただ目当ての忍者までロードし、そこから敵弱体化のちレベル上げなどを考えるとちょっとやってられない。ブレイブを上げることができないので13%でキャッチ事故、さらにエイラのMPが切れると自身の回復ができなくなりどうしようもなくなる。

・案その2 ラムザ:同上、エイラ:話術士 P鞄(キャッチ、Jump+2)
 「Pのバッグ」の存在に気づく。装備するだけで永久リジェネと非常に強力、魔道士系ならこれ付けとけくらいに強力、これからかなりお世話になる予定。この構成ならエイラムザはそれぞれ吸収、リジェネで回復持ちなので長期戦も頑張れる。さらにブレイブを上げてキャッチ事故率も下げる事ができるのでよし。
 →勝率は前回の案より下がってると思う。ラムザが正面のみで敵を受ける、それすなわちこちらからも正面からしか斬りかかれない。忍者の正面回避率30%に泣くことが多く、攻撃が当たらないと吸収もできない。前策なら白魔の回復もあったからなんとかなっていたがじり貧で終了。精神統一があれば。結局、ロード×勝率がひどい。

・案その3 ラムザ:同上、エイラ:白魔 P鞄(話術、キャッチ、Jump+2)
 ここでサブアビリティ解禁、要するにその1+その2。
 →根気があるならこれがベストのような気がする。勝率自体はその1にPのバッグ分加算されてる程度なので、ロード×勝率の問題はそのまま。「キャッチするなら大人げないアビリティがいる」と思った。

・案その4 ラムザ:ナイト マントを靴に変更(話術追加)、エイラ:召喚 P鞄 (算術、キャッチ、Jump+2)
 前回の記事の奴。算術使うなら魔法系ジョブがいい、稼げてない召喚稼ぐにもいいかってことで召喚。ブレイブのためにラムザに話術。算術使うなら勝率はかなり高いし「Move+1」節約のためにマントから靴へ。
 →まあ予定通りに行った。しかし、よく考えたら「話術いらねえんじゃねえか」「(MPの心配のない算術トードで)ブレイク弱体化いらねえんじゃねえか」「ナイトはJP十分あるし稼ぎに無駄じゃん」とか色々。さらに、なんとなく時魔道士を稼いでおいた方がいい気がした、次マップでやってみたが十分には稼げないかも、とか色々。あとレベル上がり過ぎた、これは話術使ったせいでもあるので仕方ないけど。いずれB/Fは上げないといけない。
と言うわけで今回↓

 準備とか
前回と同じ買い物
 ジョブとか
ラムザlv.33 竜騎士 全力装備・ゲル靴 (水平2、垂直2)
エイラlv.33 時魔道士 P鞄・魔AT重視・ゲル靴 (A)算術(R)キャッチ(M)Jump+2 (算術Aマスター、デス等魔法系)

話術を切り捨てて、さらに竜騎士と時魔道士の稼ぎ。あとはだいたい前回と同じ、ハイト3デス使ってー一人残してー、前回と違ってブレイク弱体化がないのでレベル上げはトードにしてから。Sブレイクがないし、ブレイブも上げていないのでキャッチ事故が結構怖いが、投げるの届かない位置に避難してリジェネ回復を待てばいいので問題なし。3時間かけた末に瀕死になったりしてハラハラしたけど。キャッチし終えたら再度トードにし、ラファにバーサクかけてちょっとだけ(取得JpUP分)稼がせる。

 結果
ラムザlv.34 竜騎士3700 (時1500)
エイラlv.34 時魔道士5800 (竜2200)
 キャッチ成績
ルーンブレイド×50、アイスブランド×9、その他色々
 やり直しただけあって上出来!レベルが上がり過ぎることなく、前回と違ってアイスブランドもキャッチできた、算術を駆使して超大人げない稼ぎもしたし。前回「カタルシス」とかなんとか言ったけど結局節制。


このマップのラファのAI、よくわからないことが多かった。敵残り1体になるとちょっかい出しにいったり行かなかったり。敵全員寝てるとちょっかい出しに行ったり行かなかったり。城壁の外で待機することもあれば、敵の位置によっては中に入って微妙な距離を取ったり。中に入り込めないように石造作ると、その前にいたりいなかったり。敵に能力ブレイク系を重ねると挙動が変わったように思う。AIが勝機とみなして行動を起こす、という感じなら納得もいくけど、違った行動もあり謎。
ちなみに今回(3-7改成功分)のラファは非常におとなしく、敵残り1体カエルでもずっと外の角に居て、試しにジャンプで狙ってみると一歩前に進んでかわす。でもその後元居た角に戻るわけでもなくそのまま待機。まあおとなしくしてくれてよかったです、リセットの2割くらいはこいつのせいなので。

コメントの投稿

非公開コメント

