

chap.3-6,3-7

chap.3-6 グローグの丘
 準備とか
久々の地上で色々お買い物、連戦後なので金はある。カメレオンローブ買う必要なかった
 ジョブとか
ラムザlv.31 侍 素手・ダイア兜・魔ローブ・魔マント (阿修羅)
エイラlv.30 モンク 素手・バレッタ・力だすき・エルフマント

 久々の稼ぎステージ、簡単。とは言ってもアイテム士×2の銃が痛いのでそれなりの難易度は保ってる。なのでモンクが丁度いいかなーっと。
戦術としては、銃の射線確保されないように段差を上手く利用、下の方で敵見習いとかをおびき寄せてまとまったところで引き出す・阿修羅したり殴ったり。侍が使ってもダメージはそこまで出ないけど「必中・広範囲・ノンチャージ・敵味方判別」と優秀すぎる。侍自体は不遇ジョブだと思うけどアビリティ関連はすごい充実、つまり「侍でやるな」ということになり尚更不遇。ジョブ特性:両手持ちくらいあってもよかったと思うけどねー。忍者と好対照になるし。
話がそれた。段差の下の方でずっといるので、敵弓使いからずっとチクチクされる。それを防ぐために待機する時の向きが結構重要、モンク・侍ともにジョブ回避率が20%と優秀なのでそれを活かすために常に弓使いの方を向く。近場にいる敵見習いやシーフは装備アビの関係でムーブが高いことが多く、簡単に回りこまれるので向きは無視しても構わない。というか盾なしマントのみなので。
まあモンクがいるんで生存面・殲滅面で何も問題なし。アイテム士の片方がフェニ尾もち、もう一方はなんとエリクサー持ちだったんで無駄にレベルがあがってしまった、まいった。まあどうにかフェニ尾持ちも片づけてエリクサー持ち残して(相性悪い)端に追い込んで稼ぎ。侍殴りは結構ダメージ出るけどチャクラでも回復できるし、なんつったってエリクサーあるし問題なし。適当な所で切り上げ。この遠距離持ちを端に追い込み稼ぎは弱体化の必要もなく便利、一人旅ではできないけど。

 結果
ラムザlv.33 侍1800(モンク3500)
エイラlv.33 モンクMATER分(侍450)
久々の稼ぎでレベル上がり過ぎちゃった。ラムザはレベルアップぎりぎり。


chap.3-7 城塞都市ヤードー
無駄が多かったのでやり直す

 準備とか
かなーりアイテム売って金確保。Pのバッグ(52000)、ダイアの盾(12000)、白のローブ(9000)購入、超金欠
 ジョブとか
ラムザlv.33 ナイト 血剣・ダイア盾兜・白ローブ・ゲル靴 (A)話術(M)Jump+1 (戦技・話術Aマスター)
エイラlv.33 召喚士 P鞄・魔AT重視・ゲル靴 (A)算術(R)キャッチ(M)Jump+2 (算術Aマスター、デス等魔法系)

超アビリティ祭り!算術もあるよ!
 エイラムザで初めてサブアクション使用。別に難易度的に使わなきゃならないわけじゃなく、ちょっとやりたいことがありまして。初めて敵ユニットとして忍者が出るマップ、忍者と言えば投げる。それをキャッチしてどうこうしたいなーって思いました。
参考動画 参考サイト
まあ大体動画の通りの事をやろうと。こっちは女性ユニットのエイラがいるのでPのバッグ(永久リジェネ)によって楽して敵育成が可能、なのでこっちのレベルが30そこそこでも95くらいまで頑張ればできるかなーとか思っちゃったり。結果としては諦めたわけですがそれだと僕の頑張りが寂しいのでいろいろ説明。

 高レベル帯の忍者(具体的にはlv.95以上)は非売品、あるいは密猟品とか投げてくる、欲しい。ただ優先度の関係で一種類しか狙えない。何が欲しいか。
・騎士剣 ほぼ非売品で優秀な装備ばかり。ただ縛り上使わないので不必要。
・刀 「塵地螺鈿飾剣」が非売品、「正宗」はこの方法でしか取れない。強すぎるゆえに実用性がない。
・棒 「鯨の髭」が密猟品なので欲しい。ただ陰陽士くらいしか使えないしダメージが必要なジョブでもない。
・槍 「ホーリーランス」「竜の髭」が密猟品、「(強)ジャベリン」が非売品。超欲しい。
・忍者刀 「佐助の刀」「甲賀忍刀」が非売品。忍者は素手か、店売りの「呪縛刀」が十分強いのでいらない。
・剣 「ナグラロク」が密猟品、「マテリアブレイド」が非売品。名倉はちょっと欲しいけど。
・ナイフ 「ゾーリンシェイプ」が密猟品、ただサブイベで取ることは可能。あとあんまり要らない。
・その他色々 いらない。
と言うわけで「槍」が欲しい。ホーリーランス・カメレオンローブ装備で殴り合い回復とかしたい。あとの二つは正直オーバースペック気味。
上で「侍が不遇ジョブ」って言ったけど竜騎士もちょっっっとだけ不遇だと思う。槍優秀、盾装備可能、ジャンプ優秀と近接ジョブだと随一の性能だけど、最終店売りの槍だと攻撃力がちょい不足。近接系のジョブで比べると…
・竜騎士 オベリスク(WP12×物理)
・ナイト ルーンブレイド(WP14×物理、魔AT+2)、アイスブランド(WP13×物理、属性強化可能、追加ブリザラ)
・侍 菊一文字(WP15×物理×Brave%)
・忍者 呪縛刀(WP13×SPと物理の平均、追加ドンアク)
って感じ、優秀ゆえにちょっと物足りないってぐらいだけど。密猟してれば問題ない、むしろ店売りを先取るメリットすらあるくらい。で今回それを補うために投げるキャッチでなんとかしたいなーっと思ったわけで。

本題。マップ攻略は初手「ハイト3デス」で一層、残ったマラークとか適当に仕留めて、忍者ブレイク弱体化して色々。目当ての忍者はエイラムザと相性悪くダメージの通りも悪い、一応投げる事故対策にSPもちょっと下げとく。話術でこっちのブレイブフェイス上げてラムザ石化。あとは忍者に殴らせてれべらげ。
・・・
リセット1時間、その後2時間かけてようやく敵レベルが44に。ここから得られる経験値が1しかなく、いつまでかかるんだと絶望して諦め。槍とかいらねえし!!!!!!!!!!!11111

でもせっかくの忍者マップなんだしなんか投げて貰おう、レベル40くらいまでなら割と楽にいけるし、と考えを改めやり直し。もう面倒くさいから結果だけでいいよね。

 結果
ラムザlv.36 ナイトMASTER分 (召喚士500) ブレイブフェイスちょい上げ
エイラlv.35 召喚士2300 (ナイトは既にMASTER分ある) 同上
 キャッチ成績
鉄扇×2、スラッシャー×5、ダイアソード×3、プラチナソード×4、呪縛刀×5、ルーンブレイド×47、消耗品系は数えてない
金額換算(売却時) 576,000G
かかった時間 知らん
 ほぼ金策目的でやったけど、ルーンブレイドは店売りを結構先取ってるのでうれしい。呪縛刀もいいね。ほんとはアイスブランドも欲しかったけど、投げるはずのレベル帯ではたまと手裏剣しか投げなかった。優先度が上の「本」を覚えていて、威力の関係とか?よくわからん。「白のローブ」装備の半減がまずかったのかなと思って装備変えてやり直したけど同じだったしよくわからん。槍狙いを諦めて金策等目的にしてからは、「剣」さえ覚えていればlv.37辺りではルーンしか投げないので、目当ての忍者狙いのリセットも少なくなったし多少楽に。
 
 やっぱアビリティ使えると楽しい、これはカタルシス。なかなかいい縛りだと思った。以降ラムザの「話術」は話術士でしか使えず、エイラの「算術」は算術士でしか使えない。まあ魔法銃取れば話術士でも十分すぎる戦力だし、算術なんて攻略には使いたくないし問題なし。

コメントの投稿

非公開コメント

