

chap.2-11 二章まとめ

chap.2-11 ライオネル城城内
連戦
 ジョブとか
ラムザlv.27 陰陽士 魔AT重視(&HP調整)・まもりの指輪
エイラlv.25 忍者 素手・物AT重視

ボスだろうがなんだろうがサクっと、さすがに稼げないんで。ラムザが経験値残り25でレベルあがってしまうので上がらないように倒す。エイラは前回調整済みで経験値99だったので忍者でれべらげ。
定石通り命吸唱4回やればいいんだけどそれだとレベルが。ってことで命吸唱2回(経験値10×2)と打撃1回(経験値4)でギリギリおk。あとはエイラが二刀流で殴ればおしまい。不浄王(笑)。
(笑)とかなんとか言ったけど普通にやればバイオ系とか悪夢でやっかい。なのでラムザに打撃誘発するようなHP、具体的には130くらい。ラムザと相性良なんで優先的に狙われる、魔法では死なず打撃で瀕死(ダメージ126)なので打撃優先。キュクレインのHPにもよるけど命吸唱で同じくらい回復できるので以降ループに持ち込んで勝ち確。
キュク殴る、ラムザ命吸唱、キュク殴る、ラムザ命吸唱、キュク殴る、ラムザ殴る、キュク殴る(ラムザ倒れる)、エイラ殴る、おしまい。という理想があったけどエイラ殴りがちょっとダメージ足りなかったんで途中で一回殴っておいた。経験値的に止めの一撃のみってのがよかったんだけど。


二章まとめ
ジョブ・アビリティなど (ジョブ・習得済みアビリティ・残りJP の順)

 ラムザ lv.27 exp.99 Brave86/Faith70
・見習い  現状MATER!
・アイテム (A)ポーション、毒消し、目薬(S)装備変更 残759
・ナイト  (A)鎧ブレイク、剣ブレイク、Sブレイク、Pブレイク 残2018
・弓使い  (A)チャージ1(S)自動弓装備可能 残390
・モンク  (A)裏回し拳、波動拳、地烈斬、気孔術、チャクラ 残2294
・白魔道士 (A)ケアル、ケアルラ、レイズ、リジェネ、プロテス、ホーリー(R)リジェネーター 残404
・黒魔道士 (A)サンダー、サンダラ 残981
・時魔道士  なし 残436
・召喚士   なし 残164
・シーフ  (A)ギル取り、ハートを盗む 残1160
・話術士  (A)勧誘、説得、ほめる、おどす、説法、死の予言、悪口、ダーラボンのまね 残225
・陰陽士  (A)(信祈仰祷、信疑仰祷、絶装魔脱以外) 残2210
・風水士  (A)落とし穴 残228
・竜騎士   なし 残256
・侍     なし 残114
・忍者    なし 残218

 エイラ lv.26 exp.15 Brave82/Faith66
・見習い  (A)MASTER (S)防御、取得JpUP 残467
・アイテム (A)ポーション、毒消し、目薬、フェニ尾(S)装備変更(M)アイテム発見移動 残707
・ナイト   MASTERできる
・弓使い  (A)チャージ1~4(M)Jump+1 残751
・モンク  (A)裏回し拳、連続拳、地烈斬、秘孔拳、気孔術、チャクラ 残2759
・白魔道士 (A)ケアル、ケアルラ、プロテス 残1025
・黒魔道士 (A)弱三種、ファイラ、サンダラ 残1087
・時魔道士 (A)ヘイスト、スロウ、ドンムブ 残776
・召喚士   なし 残114
・シーフ   MASTERできる
・話術士  (A)おどす 残2359
・陰陽士  (A)命吸唱、魔吸唱、腐生骸屍、沈黙唱、勇猛狂符、不変不動、碑封印 残942
・風水士  (A)落とし穴、水塊、蔦地獄、彫塑、局地地震、鬼火、底なし沼、 残612
・竜騎士   なし 残1965
・侍     なし 残195
・忍者   (A)手裏剣、たま 残672
・算術士  (M)Jp獲得移動 残3527

という感じです。大体十分に稼げてるけど、意図的に稼がないといけない=戦力として数えづらいジョブもそこそこある。
ラムザは「弓使い(矢かわし、Sセーブ、精神統一)」「時魔道士(テレポ、算術士条件)」「シーフ(盗む系、Move+2)」「侍(肉斬骨断、白刀取り、両手持ち)」ぐらいが足りないかな。あとは「吟遊詩人(Move+3)」も欲しいけどそのためには召喚士稼がないといけないんでちょっと微妙。飛行移動もこの縛りだと使う機会はあるにしろ稼ぎががが。
エイラは「侍」ぐらいかなー。ちょっとずつ足りないのはあるけどまあなんとかなるかな。まだ何もアビリティ使ってないし。
次回から三章突入で毛皮骨肉店解禁されてて、バグで全装備アイテムあるけどまあ使わない方向で。密猟も多分しないし。
具体的には縛ってないけど強装備品系について。騎士剣はディフェンダーは可。もしかしたらセイブザクィーンも使うかも、それ以上は使わない。香水は全面禁止、でもシャンタージュは盗む。リボン系は使うと思う。矛盾装備は取れない。魔法銃は使う。デーポダンジョンは行かないからその辺の装備は使えない。消えるマントは取る、もしかしたら使うかも。あとカメレオンローブも遠慮なく使う。こんなもんかな、大体四章の話になってるけど。

今までゲストがいて回復をそこそこ任せたりしてたけど、これからはいない。そうなると回復と戦力として優秀なモンク偏重になる可能性が。そうなるぐらいだったらアビリティ使っていきたいけど貧乏性なのでため込んでしまう。難しいね。計画たてないとだめだね。

コメントの投稿

非公開コメント

