

chap.2-6,2-7,2-8

chap.2-6 ツィゴリス湿原
 準備
色々と装備品買い出し
 ジョブとか
ラムザlv.23 シーフ 普通装備 (ハートを盗む)
エイラlv.22 時魔道士 普通装備 
ムスタlv.17 アイテム士 剣 装備武器ガード、剣装備可能

まあ特に問題ないマップ。目標はエイラムザのレベルを上げずに上級ジョブ解禁(忍者と算術士)。二人とも結構経験値溜まってて止め刺すような行動はできない。なのでちょっと殴って止めはムスタ任せだったり、ハート盗んだりスロウドンムブしたり。ムスタは回復兼攻撃用にアイテム士。銃装備すると敵せん滅が早すぎ、素手だと弱過ぎってわけで剣装備。ムスタ最終マップだし。がっつり稼ぐわけじゃないし敵の回復はアンデッドの復活任せ。

 結果
ラムザlv.23 シーフ1100
エイラlv.22 時魔道士 700
目標達成。ムスタのジョブとかで色々やり直したけどまあ安定してるかな。稼ぎに関してはほんとギリギリで、ラムザは1回も行動の余裕なかった。エイラは経験値の方は余裕あった。


chap.2-7 ゴーグのスラム街
 準備
ドーターまで買い出し(グリーベレー)、アクセサリも色々購入(まもりの指輪)、金欠
 ジョブ
ラムザlv.23 見習い 普通装備・マント (現時点の見習いマスター)
エイラlv.22 忍者 素手・マント (手裏剣) JP獲得移動(縛りの例外、以降は略)

ブレイブの操作でレベル上がる。戦闘前イベント長いんでやり直すことなくさくっと終わらせる。搦め手が全然できない構成だし稼ぐ必要もないんで稼ぎなし。回復がクリスタル任せだし、ハート盗まれたりでちょっと危なかった。まあ投石あるしチャームはそこまでだけど。

 結果
ラムザlv.25 
エイラlv.23 忍者700
エイラあと1レベル上げたかった。戦闘後ムスタ仲間に。使えないけどサブイベントするかもしれないし仲間にしておく。このせいで複数出撃マップがやりにくく。
本来は使いやすい忍者もこの縛りだとRアビリティが使えず、脆さが目立つ。


chap.2-8 バリアスの谷
 ジョブ
ラムザlv.25 話術士 銃・マント (悪口、説得)
エイラlv.23 モンク マント (地烈斬、秘孔拳)

黒魔始末したらほっといてもアグアグで勝ってしまう。それ防ぐための悪口。
上に書いた「複数出撃マップ」でエイラが必ず離れた位置で出撃しなきゃならん。そっちに黒魔と弓使いがいてそいつらに対処できるようにモンク。「殴る、回復、遠距離攻撃(しかも必中)、おまけに経験値抑制の死の宣告」ありとモンク強すぎわろりん。話術士の方も銃が手に入ったのでかなり便利ジョブに。この構成は融通きくしいいね。
敵弓使いが初めから足場の少ない高台にいて、そいつ残してアグバーサクに。エイラで敵の正面抑えたら弓使いは何もできない上にアグも同じく。でラムザは離れてアグ撃つ。エイラとアグが隣接してなおかつ高低差ないっつー非常にちょうどいい感じ。チャクラで回復稼ぎ。ラムザレベル上がらないうちに終了。

 結果
ラムザlv.25 話術士1700 (モンク2400)
エイラlv.24 モンク3800 (話術士2500)
モンク強すぎる。もうちょい装備がよくなると他の軽装備ジョブもあがってくるけど、今のところモンクさえいれば何もいらないレベル。アグ参入。
今までゲストキャラが必ずいたけど次から無しに。しかも次の難易度が高いんだよねー。何かしらのアビリティは使うだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

