

chap.2-5

chap.2-5 バリアスの丘
 準備
装備品(棒)、ポーション99個に、ハイポ10個くらい
 ジョブとか
ラムlv.22 陰陽士 棒・魔AT重視・マント リジェネーター (闇縛符、命吸唱、乱心唱、碑封印)
ナイトlv.21 ナイト 普通・マント (Aアビマスター)
アグlv.26 算術士 素手・マント アイテム、speedセーブ、MOVE+1 (ハイポーション)
ムスタlv.11 ナイト 普通・マント アイテム防御

算術アグアグだぜひゃっはー。ここでアグリアスは退場するのでアビリティふんだん、まあこうでもしないと算術士はどうにもならんし。あと敵が強いのでラムザ「リジェネーター」使ったった。敵弓使いがネックだったので「矢かわし」の方がよかったけどJP足りなかったので。どちらも有用なアビリティなのでここで使っちゃっていいものか・・・使うかわからない算術稼ぐためだし尚更。
戦法としてはラムザが暗闇ばらまく、エイラはSブレイクする、アグムスタはアイテムで後方支援してくれると助かる。アグが一番HP低く次いでラムザ、なので敵弓使いは基本的にアグ狙いで距離によってはラムザ狙いって感じ。アグ狙いだとSセーブでSP増えるし、ラムザ狙いだとリジェネで回復おk。リジェネーター使うと決める前は暗闇+マントでどうにか凌げないかなーって感じだったけど無理。
ラムザは暗闇撒いたあとは左右の敵召喚士を沈黙させるべく動く。左の召喚士が近いけどそいつは基本的に近くにいるムスタ狙いなのでとりあえず放置で右を先に。ムスタは召喚くらっても回復してくれるのでまあおk。というか変な行動するより回復しててほしいので。
エイラが運よく敵ナイトからブレイク系うけずにSブレイクできたらなんとかなる。その間にアグが死なない程度に攻撃受けてそこそこのSP確保できればもらいもの。そうならずにやりなおした事数十回。その他にもいろいろリセット要素多かったんで過去最高のやり直し回。戦略的に見直すことも多かったし。
初めからアグ算術、その稼ぎサポートとしてラムザ陰陽は決まってたけどエイラとムスタは色々変わった。忍者ちょこっと稼ごうって考えもあったし、戦力的にムスタ機工士が必要かもって考えも。機工士の時に、あとは無限稼ぎだーってところまで行ったけど隠れジョブ特性メンテナンスのせいで銃壊せず、勝手に敵撃ち殺したりした。
まあとにかくなんとか敵1体(アイテム持ち召喚士)残して武器壊してPブレイクして、アグアグバーサクにして端に追い込む。敵の横にエイラ持ってきて石化。これで敵が逃げ場なくなる。しかもこのマップは自動稼ぎに向いてるマップで、そうするだけでノックバックの心配もないような位置があると。でラムザは遠く離れたところで脱兎AI放置。アグアグと召喚士が殴り合う、敵は自分で回復、アグアグはムスタが回復してくれるって感じで自動。
最後にラムザ動かして敵石化させておしり。

 結果
ラムザlv.23 (算術士はまだ解禁してないので数値不明)
エイラlv.22 (同上)
アグlv.50 算術カンスト、実質16000くらい稼いだ
ムスタlv.17 ナイト800
数値不明と言っても算術マスターできるかちょい足りないくらい稼いだ。成長率も補正も劣悪な算術士をゲストで稼げたのはよかった。使うかどうかはわからないけど。まあこれで解禁(あと時魔道士400ちょい)さえできれば、縛りの例外である「Jp獲得移動」が習得できるのでちょーーーーーーーーーーっとだけ楽に。
いやあ疲れた。

Picture 675
ゲストアグアグ最終ジョブまとめ、お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

