

chap.2-1,2-2

chap.2-1 貿易都市ドーター
 準備とか
ラッド、アリシア、ラヴィアン除名。PS版なので仕方ないね。

 レベル、ジョブ、装備(覚えたアビリティもここで セットしたものは赤文字)
ラムザlv.18 陰陽士 素手・ブーツ (沈黙唱、不変不動)
エイラlv.17 モンク ブーツ (チャクラ)
ガフlv.10 ダークナイト 兜鎧なし・ブーツ
アグlv.10 黒魔道士 素手・マント (A)白魔法 (ファイア、ケアル、ケアルラ、プロテス初期習得済み) 

簡単なマップと見せかけて稼ぐとなると戦力のバランスが難しい。ガフの装備を初期のままにしておくと勝手に勝ってしまう、ガフを弱くし過ぎると弓・黒魔の猛攻に耐えられない。んで、この装備に。
ガフが一番HP低いので最初に狙われる。それをしのいだ後に敵黒魔道士を沈黙にしたらなんとかなる。どうあっても最初の魔法には間に合わないのでこの感じに。ガフ気絶。アグアグが適当な位置で魔法詠唱始めて隙だらけなのでそれをどうにかかばう。チャクラ超優秀。不変不動も確率も高いし一時的に無力化できるので優秀、陰陽最高すなぁ。
敵のせん滅は基本的にアグアグの黒魔で。エイラムザはそれをサポート。敵黒魔さえ沈黙してれば相手のダメージ元はほぼなくなってるし、チャクラ・白魔による回復もあるので問題なし。一度黒魔の属性ロッド殴りで追加魔法が発動して危なかったけど。
敵弓使いを一人残してアグも沈黙に。で角に押し込めて無力化、弓なので近距離攻撃ができないので。ラムザもアグも素手でぺちぺち、HP減って来たらチャクラで回復させる。

 結果
ラムザlv.18 陰陽1500(黒魔450)
エイラlv.19 モンク1600(黒魔1000)
ガフlv.10 ダークナイト199 ←1足りない!
アグlv.15 黒魔1050 ←今思えば50足りない!
もうちょっとちゃんと予定立ててたら…
ガフの1足りないは「2回は行動できるだろう」って考えだった。アグはなんとなく稼いでただけで、今後のマップでやろうと思ってたことを考えてなかったから。そのあと考えが思い浮かんだので「あー足りない」って。完全無限稼ぎだったので50だろうが5000だろうが稼げた、後悔。
エイラは話術士でいこうかと思ってたけど戦力上の都合で。まあモンクも足りてなかったしおk。
さっそくアグには白魔セットした。まあゲストユニットはゲストの間だけしか使えないので。


chap.2-2 アラグアイの森
 準備
ドーターで買い物 軽装備、マント、スパイクシューズ、ポーションとか
 レベル等
ラムザlv.18 見習い 全力装備、ブーツ (はげます、投石)
エイラlv.19 話術士 全力装備、ブーツ (おどす)
ガフlv.10 アイテム士 素手、マント
アグlv.15 時魔道士 素手、マント (スロウ)

ボコは見殺し選択。どうせ騎乗して生かす予定だったけどアグガフのブレイブ下げる目的で。ラムザはボコ狙いのブラックゴブリンに一目散、そいつ倒してボコ騎乗。でエイラムザを励ましてブレイブ操作。
エイラはとりあえずゴブリンをおどしまくる。ただのゴブリンはブレイブ依存のダメージ元しか持っていないのでおどすだけでかなりの弱体化。隙あらばアグガフもおどしてダメージ減らす。
ラムザははげまし終わるとボコから降りて待機。その後エイラがボコに乗る。機動力得たので更におどし連。チキン放牧場とかした森。あとはアグガフがぺちぺち敵を倒すのを見つつ話術稼いで終わり。敵の回復ができないのでそのうちに終わる。

 結果
ラムザlv.21 見習い1700 (話術470、アイテム680、時魔370)
エイラlv.20 話術2300 (見習い600、アイテム600、時魔350)
ガフlv.14 アイテム1200
アグlv.17 時魔1000 (聖ナイト360)
話術士好き。
ここでガフに弓使いを稼いでもらおうかなーって思ってたけど例の1足りないのせい。でもまあいい感じだったんじゃないかな、アイテム稼いだことで別の道もあったわけで。
レベル抑制かつ、レベル上げる時はなるべく成長率のいいジョブ(ラムザ見習い・忍者あたり)で上げたいなー。ブレイブ操作もするので見習いになった時に集中させる予定。かなりレベル差がついてるので敵を対象にした行動だと経験値1,2なので、稼ぎにはそういったものでなんとかしたい。つまり話術士最高。

コメントの投稿

非公開コメント

