

chap.1-10 一章まとめ

chap.1-10 ジークデン砦
 準備
ラムザ 地烈斬、チャクラ
ディリ 重装備可能、オートポーション
ポーション買い込み
 ジョブとか
ラムザlv.17 モンク
エイラlv.17 話術士 
ディリlv.11 モンク (R)オートポーション (S)重装備可能 (兜鎧ブーツ)
ディリータはここでさよならなので豪勢にアビリティセット

やっぱりここはディリータがアルガスを殴ってぶちころがすステージだと思うのでその装備。重装備によりHP高め、アルガスもセットしてるオートポーションは意趣返し的な。あと生存面でもかなり重要。
ラムザは地烈斬で黒魔をひん死にして、レベルアップ。さすがに黒魔2体にディリータ狙われるときついのでひん死にしておく。エイラは話術士の初期JPが180くらいあったので、一度行動するだけで200(「おどす」習得可能)になるのでそれだけ。あとは会話イベント勝手に進めつつディリータがアルガスを殴って殴っておしまい。エイラムザは初手以降見てるだけ。
このオートポーションが必要だったので前マップやり直した。


一章まとめ
ジョブ・アビリティなど (ジョブ・習得済みアビリティ・残りJP の順)
 ラムザ
・見習い  (A)おまじない(S)取得JpUP 残295
・アイテム (A)ポーション、毒消し(S)装備変更 残468
・ナイト  (A)剣ブレイク、Sブレイク、Pブレイク 残1798
・弓使い  (A)チャージ1(S)自動弓装備可能 残118
・モンク  (A)地烈斬、チャクラ 残915
・白魔   (A)ケアル、プロテス 残1805
・黒魔   なし 残257
・シーフ  (A)ギル取り 残95
・話術士  なし 残150
・陰陽士  なし 残466
・風水士  なし 残137

 エイラ
・見習い  (A)体当たり、投石、手当て(S)防御、取得JpUP 残65
・アイテム (A)ポーション、毒消し、フェニ尾(S)装備変更 残416
・ナイト  (A)鎧ブレイク、盾ブレイク、剣ブレイク、Sブレイク、Pブレイク 残1704
・弓使い  (A)チャージ3 残479
・モンク  なし 残463
・白魔   (A)ケアル、ケアルラ、プロテス 残696
・黒魔   (A)弱三種、ファイラ、サンダラ 残778
・時魔   (A)ヘイスト、スロウ、ドンムブ 残134
・シーフ  なし 残130
・話術士  なし 残202
・陰陽士  (A)不変不動 残2187

クリスタル継承などは載せてなかったのでこれで把握してください。
ナイト(両者)、モンク(ラムザ)、陰陽(エイラ)ぐらいが割と稼げてるし有用。ナイト陰陽が揃ってるので稼ぎはこれから楽に。あと話術があればもっと楽に。

やっぱり一章がおもろいよね。ずっとゲストいるし稼ぎももやもやした感じで試行錯誤感が強くて好き。これからはちょっと単調になる予感。
つーか二人旅なので思ってたより楽。アビリティも「自動弓装備可能」しか使わずにいけてるので貯金は十分、二章後半ぐらいからちょくちょくセットしていこうと思う。これが一人旅だと「ここでこれを使う必要があるからそれまでにここでこれ使って稼ぐ」みたいな逆算が必要なんだろうと思う。やってみたいかな。
とりあえず付けとけ的「MOVE+1(2)」を温存してるので足が遅い。普段は使わない「JUMP+1」を盗賊の砦で使おうかなって思ってたけどJP不足。こういうとこが行き当たりばったりなんだよねー。もっとうまくやりたい。

コメントの投稿

非公開コメント

