

chap.1-5,1-6

chap.1-5 ドーターのスラム街
 準備
特になし
 ジョブとか
ラムザ6 モンク(ブーツ)
エイラ5 弓使い (盾なし、ボウガン、ブーツ)
ディリ5 ナイト (盾なし)
アルガス3 アイテム士 (服のみ※割と重要なとこ)

いわゆる難所。初めて黒魔が出てくるマップで序盤の魔法はCT、SPの関係で超強いことを思い知らされるマップ。だけど黒魔をさっさと倒すことができると楽。ラムザがそれ役、相手の魔法を誘ってCT中に殴れる位置取り、モンクなので高低差に強くナイトに狙われない位置取りができる。高台の弓使いはアルガスを狙うようにHP調整済み、しかも撃たれた直後にポーションで回復。そのループ+エイラ、ディリで実質無傷で高台占拠。黒魔二体をラムザで片づけるとあとは楽勝。ディリ、アルガスをいい所で寝かせて安置作成、弓でぺしぺしやってナイト相手にちょい稼ぎ。アイテム持ちを粘ってたらもっと稼げたけどいいや。

稼ぎ結果
ラムザ モンク250
エイラ 弓使い480
アイテム持ちを(略)

chap.1-6 砂ネズミの穴ぐら
 準備
ラムザ スピードブレイク、自動弓装備可能(S)
エイラ サンダー
ブーツ1個購入
 ジョブとか
ラムザ7 ナイト(ボウガン、ブーツ 自動弓装備可能
エイラ6 黒魔 (ロッドなし、ブーツ)
ディリ6 見習い
アルガス4 見習い (ブーツのみ)

かなーりリセット&戦略見直しで時間かかった。シーフ、モンク、陰陽等稼ぎたいものは色々あったけど戦力の都合でこのジョブで妥協。アルガスは例によって幅一で寝る役なのでMove5のために見習い+ブーツ購入。ラムザ、エイラともに第一部隊で出撃。壁越しサンダーでかなり削れ、ひん死で逃げるユニット生まれまくり。特に難敵弓使いが高フェイスでひん死にできたのが大きい。あとはアルガス挟んでスピードブレイクで弱らせまくる。いつの間にかディリも倒れる。
アイテム持ちを粘ってたので待望の無限稼ぎ!まあ稼ぎ過ぎレベル上がり過ぎもアレなのでそこそこで終了。回復を敵に任せてるのにSP1にしちゃって効率も悪かったし。敵に有用なジョブが多かったからクリスタル継承も期待してたけど運悪し。ここから一章終わりまで稼ぎ的には難所と予想されるマップが続くので少し不安。
ようやくアビリティセットしたけど「自動弓装備可能」っつーなんとも微妙なものを使った。どのジョブでも遠距離攻撃できるようになる点では有用だけど、後半だと威力不足が懸念されるのでここで使用、稼ぎ的にもここでよかったかな。以後ラムザは「自動弓装備可能」をセットできない。

稼ぎ結果 数字は累計
ラムザlv.11 ナイト1600(黒魔250)
エイラlv.9 黒魔800 (ナイト500)
まあせっかくアビリティセットしたんで結構稼いだ。特におこぼれでナイト500(スピード&パワーブレイク習得可能)が大きい。これにより二人のうちどちらかがナイトで、もう片方が稼ぎって定石が可能に。早速次で使う予定。

コメントの投稿

非公開コメント

