スポンサーサイト


浜辺の魔洞 直接攻撃縛り

CO8rXGhUEAEPjfS.jpg

Picture 939
いえーい!
どんなんだったか、感想、アイテムの価値等々書いていく。

とりあえず最終装備印は
剣【HP10、HP20、連続攻撃】 
盾【ハラモチ、炎半減、爆発半減、変換】でした。
炎飛ばしが必須かなーっと思ってたけど無くてもなんとかなりましたね。まあ修羅直接攻撃をクリアした人も居るみたいだし、浜辺なら(気配壁があるから)なんとでもなりますね。
低層ループで地獄を見て、抜けたら武器縛りより簡単くらいに思ってたけどそうでもないね、まあまあむずい。まあ必要アイテム揃った後は1発クリアなんですけどねー!!!!


 覚えてる範囲で冒険記
  アイテムは目ぼしいものだけ。
1~5F
ループして色々祈りながら降りる。
隕石盾+3、壁抜けを手に入れたので進めてる。ループ考察は下の方で書く。
ギタマム狩りはできず、ハウスやバナライズもなし。
ダイルに封印振って桂馬跳びを封じて逃げたりする。
ここで数時間のループは当たり前。

6~10F
矢稼ぎ。6Fは床落ちアイテム拾うために巡回するより、カート見つけた時点である程度の矢稼ぎ。雑草むしゃむしゃデビル狩りしたり。床落ちバナナが多かったりデロ罠見つけたりでバナライズなくてもいっぱい稼げた。ハラモチ、変換、気配、遠投、木の矢300本、鉄の矢200本。毒矢は15本程度しか集まらずデビル狩り初期と鉄の矢稼ぎに使った。レベルを上げないと矢の消費が激しく、レベルを上げるために矢が必要・・・
木の矢稼ぎは隕石+3のおかげで普通に稼げる。鉄の矢はハムポン毒矢で。あと加速の杖使ったり。それでも道中の消費があるので約500本しか集まらない。

11~19F
矢の消費は気にせず巡回して降りる。豚石のために粘りたいけど矢の消費が多すぎて無理。マゼ合成で隕石盾+3【ハラモチ、炎半減、変換】に。武器はたぬきがあったので【HP20、連撃】を入れておく。上位4つの腕輪2個共鳴のは揃ってなくてもキープしておく。印考察は下の方で書く。
2択屋で透視。2択屋とは別で回復
18Fくらいで8部屋外周マップがあったので遠投使ってレベル上げ、ギタン砲使ったり。デビル狩りまでした。
残り木の矢100本、鉄の矢200本くらい。

20F
ギャザー
ここからが本番なのでここまでを低層ループとしていました。今回は腕輪は3種+遠投揃ってる、装備は火剣と共鳴待ち。まあ進めるところまで進む予定で即降り。

21F
店売り隕石剣。ありがとう店主君。光が見えた。

22~46F
ほとんど逃げ。ちからがそこそこ高かったので、木の矢2発で倒せるようなモンスターは邪魔なら倒す。脳筋系は消費に見合わないので逃げる。パコは見つけ次第処理した方がいいですね。
幸せの杖を拾ったのでエリズガゴン2作って石で倒してレベル上げ。マゼ合成で隕石剣【HP20、連撃】。どこかで白紙水グモ拾ってたはず。
33F(パコが消えて豚が出る前の戦車フロア)で鉄扉見つけたので不幸で矢稼ぎしようとする。部屋が広すぎて戦車乱入に気付かずすぐ破綻。多分10本くらい稼いたはず!!!
あとラビ根絶やしたらよかったな~と後悔。幸せの杖でズドン狩り。
45Fで二分割開幕モンハウ。とりあえず壁行って穴掘り安置で回収か即降りか考えたあと、目薬で地雷見つけて焼く。
矢の残りは鉄200本くらい。

47~59F
マゼ合成、剣に【HP10】追加。いやし持ってなかった。火剣用に1枠は絶対開けておく。
店があれば寄る、なければ降りる、それだけ。
店で白紙手に入れたり、呪い罠で遠投呪われたり。解呪手段が(白紙以外)手に入らずずっと使えなかった。

60~62F
ラビ。60,61Fは開幕階段部屋で呼ばれる事なく。62Fはまあ・・・行動順に助けられました。
所詮ラビなんて運の前には雑魚なんだよ!!!!!
60Fで呼ばれたらねだやす予定だったけど温存できた。

63~81F
白紙2枚持ちだけど大根はねだやさず。
幸せの杖でクマ狩り。身代わり拾う。
鉄矢残り100本。
この辺のアイテムは拾おうとすると100ダメージ受けたりするから注意な。
店で白紙、合成の壺

82~87F
アーク。背中4回分と焼きバナナ少々、あかりいちしのみがわり等々使って即降り。カッパには祈りが有効。
この辺で初の場所替えトンネル2本!!!!!ありがてぇ・・・
カッパ君がナバリを届けてくれた。ありがてぇ・・・
「いい加減復活なんじゃねえの?」って未識別の草を拾ったので大事にする。

88F 
豚がうざいけどギタマムパワーを集めておかないときついので少々稼ぐ。

89F
パコねだやそうかなーって考えてたから大根ねだやさなかったけど、矢が70本くらい残ってたのでパコは倒して対処した。

90F
乱れちゃん。12部屋マップでほんとよかった。2体並ぶのを待って無事ねだやし。
大事に取っておいた未識別草を乱れ大根が残していった。笑った。
合成の壺で隕石盾に【爆発半減】追加。呪い-1だったようで。メッキ持ってたけど呪いは別にどうでもいいので、万が一封印してしまった時用に持っておく。

91~99F
波乱もなく無事クリア。モンハウがなかったり12部屋マップが2回出たりマップ運に救われた感はある。まあアイテムはそこそこ残ってたので(白紙も2枚あるし)、大部屋2回くらいなら楽勝でしたね。

最終的に鉄矢が40本、かな[3]飛び[7]みが[3]いちしの[3]場所[3]トンネル[1][3]、白紙2枚、背中6回分等々アイテム的には余裕を持ってクリア。
全体的にマップ運はよかったなと思う。外周8部屋と12部屋がよく来た印象。3部屋鬼畜マップ、13部屋ksマップは1回ずつだったかな。開幕はずれ小部屋モンハウはそこそこ多かったけど、大部屋モンハウは2回あったかどうかだし、開幕小部屋モンハウはなかったしで。
あとは巡回できてない割にちからが16と高く、そのおかげで矢が余った感じかな。
地味に役に立ったアイテムは水グモ。やっぱ水地形多いから逃げゲーなら有能だね、ワープも使えるし。


 アイテムの価値考察
〈武器盾〉
 腕輪2個共鳴装備は確定。上位4種の利点欠点はどんなところか、どれがオススメか。
カタナセット以下の装備は弱さよりも揃えづらさ(店や2択で手に入らない)がよろしくない。

・朱剛石セット
 ・・・盾の基本値が14と最高。修正値なしでも木の矢ダメージが1(乱数?)に抑えられる。欠点は盾の印数が4つ(剣は3つ)。
床落ち率は低いが剣盾ともに店、二択屋で出るのでそこそこ集まる。
・隕石セット
 ・・・盾の基本値は12、修正値があれば木の矢ダメージが1に抑えられる。盾の印数が5つ(剣は4つ)と欠点は特になし。
床落ち率は朱剛よりは高く、さらに剣盾ともに店、二択屋で出る。もうこれが一番じゃねえか!
どうでもいい欠点として、隕石盾はレベルが1上がるだけで基本値が4も上がるので普段使いだと強く感じるが、装備成長値の稼げない直接攻撃縛りだと思ったより弱く感じる。
・獣セット
 ・・・盾の基本値は10、修正値がなければ矢稼ぎは結構痛い。盾の印数も4つ(剣は3つ)と上2つの劣化版。利点を挙げるなら床落ち率の高さ。が、二択屋に出ない上、剣の方は店売りすらされていないのでいまいち。
・たぬきセット
 ・・・盾の基本値は8と4種の中で最低。修正値があったとしても矢稼ぎは痛い。盾の印数は5つ(剣も5つ)あり、矢稼ぎ後に乗り換えるなら最良とも言えるような。床落ち率は高いが、獣セットと同様に二択屋に出ない、こちらは盾の方が店売りされない。

序列は矢稼ぎ前なら単純に強さ順、その後は隕石>たぬき≧朱剛>獣と言った感じかなー。まあ隕石が1番良いけど結局揃った奴使うってだけなんだけどね。

あと火の刃と変換共鳴もまあ無くはないなって感じ。素直に腕輪2個の方がいいとは思うけど。

〈武器印〉
炎飛ばし>連続攻撃、HP20>HP15>HP10>HP5 おわり。効果がある印が少ないので上から4か5個選びましょう。
つるはしマトックは自分の運を信じるなら入れてもいいですね。

〈盾印〉
炎半減>ハラモチ>爆発半減>HP20、変換>ゲイズ、HP15>見切り>金庫>反撃>錠前>その他
こんな感じでしょうかね。通常プレイとそんなに変わらないけどそれぞれ簡単に解説。通常プレイと違う所は「三種腕輪と共鳴が揃ったから進めてる」と言う点。
・炎半減 説明不要
・ハラモチ 通常プレイでもこの位置なんじゃないかな。ナバリよりも優先度高いと思う。回復アイテムに対する貢献度が高すぎる。
・爆発半減 
 ・・・地雷は踏まない、オヤジガンコは適当に撒ける、ゴウジョウは杖やら札、イッテツは開幕部屋なら杖・それ以降はギタン砲。
まあそう上手くいかないから入れるんですけどね。

上位3つは入ってないなら空きを作っておかないといけないライン。ハラモチは階層次第だけど。

・HP20
 ・・・レベルを上げて最大HPを増やすのにも矢の消費が必要なこの縛りではHP20はとても大きい。火の刃があるなら知らん。通常プレイで隕石朱剛セットだと武器盾両方にHP10が入る、普段は邪魔に思うけどこの縛りだとあのHP印は大きかったんだなーって思った。
・変換、ゲイズ HP15
 ・・・どちらも注意深く進めば必要ないとは言えるけど、まああるなら入れよう。「縦長の部屋が4つ横に並んだような形の部屋で、下の方にいる敵がガラなら面倒だなー」って時でも気にせず進める変換。「開幕ゲンナマと同室した、軸あってねえし巻物・・・うーん」って時でも歩けるゲイズ。機会の多さから変換が上って感じ。HP15もこの辺かな。

ここまでとりあえず上位3つの枠を確保してるなら入れていいと思うよライン

・見切り
 ・・・通常攻撃は受けません!投擲は祈りましょう!
・金庫、錠前
 ・・・ガマラとトドを壁として使えるようになる。巡回してる事もあるしモンスターテーブル的にもガマラ有利。トドは狩れるようになるけど矢の消費と相談、遠投付けなきゃピロって盗られるし。
・反撃
 ・・・低層であと少し削れば倒せる時に矢の節約として使えたりするだろうね。20F越えたら被ダメ大きすぎて無理。

動かず入り共鳴盾のような感じで作れたらまあピンポイントで活躍する機会はあるだろうね、メインには入れられないねってライン


〈腕輪〉




思ったより長くなって面倒なので気が向いたら続く。ループ考察も同じく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

