

1フロアで倒したモンスター数挑戦

一番下の項
Picture 924

挑戦するにあたって考えたこと(効果が少なそうな順から)
【ダブル魔物呼び装備】
 ただ単に敵を湧かせて狩る
・中部屋モンハウで壁抜け安置作って、出入りで敵を起こしたりしたらいいんじゃないかな。
・浜辺66Fで戦車ねだやしてモコッティー率を増やせば狩れる分増える(?)
・湧く分を狩るだけなので少ない(300体くらい?)

【大量の白紙in夢中】
 昼夜の巻物+祝福吸い出しでモンスター湧かせまくり、おい混で乱獲作戦
・準備ターンや白紙拾うターンで無駄が多い
・限界ターンが短い(はず)
・普通の夢中攻略、400体くらい?

【大量の白紙in持ち込み】
 昼夜の巻物+祝福吸い出しでモンスター湧かせまくり、大部屋MHでおい混いらず?
・夢中と違って準備や拾うターンが要らない+プラパラ2000ターン
・昼夜約600回分の持ち込み。昼夜回数に比べてターンが余る、ドロップ期待でおい混込みもあり?
→と言うかおい混なければ技回復に白紙使う事になるし結局おい混!
・夢中よりは稼げるかなぁ、結局同じくらい?

【湧きが早いよ店主君】
 泥棒状態にして店主君を狩る
・聖域きくんだっけ?まあ壁内かまいたちとかで3体攻撃は可能
・プラパラなら土塊安地ミリィの助っ人も可能
・倒すペース>湧くペースになるのかなぁ、魔物呼び有効なのかなぁ、よくわからん
・店主供給が間に合わないなら取り締まり隊作ったり、色々頑張れば1000体いける?
→そもそも店主君はカウントされるのかどうか

本題
【バード増殖】
 爆発で増える鳥を狩る。これまでの作戦と一線を画す湧くペース
 と言うか上の作戦らは後付けで考えたもの。
Picture 925
 この微妙に経験値が足りない浜辺スコアタもどき(2位)。カッパアーク豚ゾーンで白紙もないしめんどくさがって即降りしたら経験値が足りなくて、シャインバードを地雷で強引に増やして稼いだ時に思いついたもの。
 ちゃんとした準備で、地雷じゃなくて戦車君に増やして貰ったらどうなるのかって感じで挑戦。
実行ダンジョンは、ターンも長いし鳥と戦車被ってる所もあるし夜もないし浜辺がベストっぽい。
準備しつつ一択屋しつつ戦車と鳥のいる94F以降へ向けて普通に潜る。
 関係ないけど今回の冒険、53Fでようやく腕輪2個共鳴セットが揃って乗り換えた。ラストマゼまでに鍛え終えての最深乗り換え自己ベスト。まあ気配壁さえ揃ってたらいくらでも乗り換えられるし、乗り換える価値もあるね。

実行図
Picture 923
戦車とシレンの間に鳥を置き、爆風で増やして貰う。あとは設定いじって○押しっぱ。

解説
 
 道具に関して
土塊の杖
・邪魔が入らないように隔離空間を作るため
→つるはし系やかなしばり等で代用可能。
→常に限界湧きになり他のモンスターが湧かなくなるため、他のモンスターを縛っていたりそもそも居ない場合には隔離する必要すらなくなる。
→部屋をいい感じに作り変えた方が効率があがる気がする。
→楽しい杖なので一択屋で強化とともに手に入ったら大体突っ込んでる。

不幸の杖
・戦車のレベルを下げるため
→1ターンに2回も砲撃要らないよ。
→レベルダウン印とか草とか代用はあるけど一番実用的かつ簡単。
→ゴウジョウだと妙な移動が考えられるのでガンコ推奨

ワナ消しの巻物
・スムーズな準備のため+土塊での部屋リフォームのため
→上の図では使っていない。そのあと白紙で使った

聖域の巻物
・戦車・鳥・シレンの位置関係次第では増殖後隣接即攻撃される場合があり、被ダメージをなくすため
→増殖隣接されないような位置取りでは安定して3体狩れない場合が多い。
→爆風で消される心配はない。
 ただし、被ダメが有利に働く点もある。

 装備に関して
必須印 かまいたち
・当然1ターンに1体を越えるために必要

推奨印 浮遊特攻・ため攻撃・連続攻撃・会心
・浮遊は攻撃力が高ければ別に要らない、まあ普通は入ってる。
・ためと連撃は実質ピロ率を下げるため、細かいから割とどうでもいいのが本音。
・会心は「発動率高いなぁキンキンなって気持ちいい」って思えて、あれば楽しい。

意見が分かれる印 反撃・見切り
 鳥の増殖位置次第で隣接即攻撃されることが多い。
・反撃印があると
→反撃でダメージを与え、他の鳥が回復のために飛んでくる。上の画像でわかるように寄って来ない場合は安定して3体倒せない。
→ただし、リアル時間がかかるのがうざい
・見切り印があると
→反撃の邪魔になる
→ただし、ダメージを受けることが少なくなるのでシレンの回復頻度を減らせる。聖域でいいじゃん。


 こんな感じで3時間ほど頑張って1フロア3248体狩りました。
シャインバード1体の経験値は1000、3フロア同じことを繰り返せば簡単に経験値カンストだ!
シャインバード1体の装備熟練値は170、1フロアで簡単に風魔が5つ育つよ!

 ちなみに今回の記録は
・ぶっつけ本番で試行錯誤の無駄なターンも多かったこと
・盾がそこまで強くなく、回復に費やすターン(背中15回分くらい)があったこと
・ギリギリまで粘らずに風1回目で降りたこと
などの理由があり、まだまだ伸びる記録だ思います。
準備+撤収に100ターンかけて残り1900ターン。1ターン平均2.6体倒せば1フロア5000体も夢じゃない!誰か頑張って!
 その辺が限界なのかなぁ、他に何か策があれば教えてください。


一番上の画像の項目、最高スコア以外は浜辺での記録なのでちから56も浜辺で頑張る。
 ちなみに今のダンジョンクリア状況
プラパラ1回、浜辺36回、あがらず2回、置けず2回、夢中1回、トラップ4回、バナナ初回のみ、修羅2回、商店街1回
まるで浜辺のTAやってる人みたいだぁ・・・くっそ時間かけるプレイだけど。
ちょっと回数多いトラップと、夜ありな点で異質な置けず2回からにじみ出る「一時期ちょっとハマってた感」すき。
二撃・常夜・ジャガー・シレン道・草巻はまだやる気が・・・
マニアの証は浜辺で食糧・草・杖・壺・倒れず・合成・レベル99・ギタン999999、修羅で札を取った。
石矢は1回実質クリアの失敗して面倒になった。巻物は聖域ドロップが2回あって嫌になった。
装備縛りはまだ厳しいかなぁ。

シレンばっかやってるとスロット勝てるぞ、君らもやれよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それより配信は?

Re: No title

ぱすこんの調子がよくないです。
買い換えたらするんでお金ください。
