スポンサーサイト


問題

S君は携帯電話を買いました。しかし、充電器がないので電池がなくなり次第動かなくなりました。
そこで、「充電器を買う」「パチ屋等の無料充電施設で済ませる」、どちらがより期待値が高いか答えよ。
 ただし、
(1)S君は貧乏である
(2)S君は1年半の間携帯電話を持っていなかった
(3)充電頻度は週1回程度と予想される
 (3')ただし、ワンセグ機能に少し感動しているため頻度が上がる可能性がある
(4)行きつけのパチ屋に無料充電施設がある事は知っているが、「行きつけ」であった理由は等価店だったからに過ぎず、非等価となった現在では「行きつけ」である理由も特にない。他の店舗に無料充電施設があるかどうかはしらね。
(5)スロット以外にすることがない
以上のなんやかやを考慮して答えて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

次の配信はエークラで

S君の稼働範囲のホール事情の詳細が分からないが
(1)1ヵ月に使える金額は20-30kと仮定(家賃、光熱費等を除く)
(2)から特に携帯電話を持ってなくても生活に支障が出ない使用頻度である
(3)、(3')充電1回につき往復30分、充電待ち1時間、ガソリン代200円と仮定
(4)充電中の時間をハイエナや休憩スペースの存在等有効活用できる店であるか
(5)ホールならスロット、パチンコしかできないが家ならスロット以外も可能
※家で充電する際の電気代は使用頻度から0円とする
と考えると
純正の充電機がガラケーの場合1000円前後、スマートフォンの場合2000円前後のようなので
(4)が(3)、(3')、(5)でホールに行くことのデメリット、行かないことによるメリットを大きく上回る場合を除けば、今後のことも考え購入するほうが高期待値であると思われる

Re: 次の配信はエークラで

なるほど!!!!!!!!!11

この記事を書いた直後に買いに行ってたと言う話はさておき、真面目に考えてくれたので次の配信はエークラにしましょう!めんどくさいけど!


ちなみにガラケーでもスマフォでもなく、プリベイドな。中学生かな?
