スポンサーサイト


PSPシレン4 浜辺の魔洞

三回目の挑戦でクリア、簡単でした^^
初挑戦 20Fでふつーに
二回目 92Fで乱れる

Picture 863
ストーリーの方が回数かかった


 クリア時のいろいろ
Picture 862
  手持ち
どうたぬきLv.☆+29
  (三方向・サビ・炎飛ばし・混乱・金縛・睡眠・目潰・爆特・水特・浮特・ドレ特・ドラ特・値+3・無気力)
ばん族Lv.☆+24
  (ハラモチ・炎半減・カウンター・避けUP・地雷半減・サビ・魔法ダメ・盗守・ついばみ守・HP+5・HP+10)
壁抜けの腕輪
回復の腕輪
鉄の矢 75本
つるはし
気配察知の腕輪
遠投の腕輪
デブータの石 81個
高飛び草
ゾワゾワの巻物
バクスイの巻物
封印の杖[-1]  残り[4]
吹き飛ばしの杖[?]  残り[5]
背中の壺[4]
保存の壺[1]
 ・毒矢 14本
 ・場所がえの杖[5]
 ・かなしばりの杖[-5]  残り[4]
 ・一時しのぎの杖[4]
保存の壺[3]
 ・困った時の巻物
 ・封印の杖[0]
保存の壺[2]
 ・いやし草
 ・飛びつきの杖[2]
 ・鈍足の杖[-2]  残り[6]
保存の壺[2]
 ・困った時の巻物
 ・身代わりの杖[2]
 ・不幸の杖[2]
保存の壺[2]
 ・いやし草
 ・トンネルの杖[4]
 ・困った時の巻物
保存の壺[2]
 ・封印の札 2枚
 ・睡眠の札 6枚
 ・ゾワゾワの札 3枚


 はい。
 ツイッターでも言ったけど、俺みたいな稼ぎプレイヤーは好きなんじゃないかなこのシレン。今回は稼ぎに稼いだ結果クリアしました。初代DSでもトド狩りまくってクリアしたし、RPGと勘違いしてんじゃないかな俺は。確定の合成ゾーンがあったり、どこでもアイテム収集デビル狩りができたり、装備が育ったり、やればやるだけ楽になる印象。好き。気配察知も出やすいし。
 今回はねんがんの壁抜けをてにいれた!のでその性能を堪能しました。強すぎわろりん。2回目の挑戦では気配察知だけだったのでパワー系にじり貧、68Fからの合成ゾーンでもひぃひぃ言ってた。
 今回は復活なく、結局根絶やしも出なかったけど、生モンハウ多目・魔物部屋3枚となかなか良い感じ。店はどうと言うこともなく。二択屋は1回あったかなかったか、後生大事にトンネルの杖抱えてたのに。ちなみに現在の二択屋成績:当たり2回・ハズレ7回、割とセンスない。高級店は93Fにあったけど寄れるはずもなく、そもそも紹介状ないし書けないし。
 白紙は3枚出て、浅いところでバナナ、60Fで昼夜、99Fであかりに、なんかしょぼい。バナナは装備した要らなそうな呪われてる腕輪に、バナナ巻物も識別できて一石二鳥ってわけだ!昼夜は前回も読んだけどなんか思ってたより短くてわろた。「30ターンくらいあったかな、二階進めるかな?」って思ってたけど10ターン?とにかく短くていちしの&壁抜け直進で1階進むのでやっと。
 あとは前回は出なかった一時しのぎが出てくれて超助かった。初代と比べて全然杖出ないよね。



適当にあらすじ
 1F  罠もないのでざっと回る

 2F~ バナナも手に入ってたのでとにかく回る。大き目の部屋は全マス回る。石があれば小部屋も回る。

 4F~ 朱剛石の盾が手に入ったので漢矢稼ぎ、あとデロデロでバナナ稼ぎ。結局その後バナナ変化作って、正しいバナナができた。この辺で満腹度140、木の矢90本、鉄の矢50本、毒矢40本ほど。武器はドレインだったか。

 12F~ 合成!どうたぬきあったのでメインに、かまいたちもあったのでうまー。割と印数いっぱいいっぱい。盾は朱剛石にハラモチ・錠前・ギャドン・サビあたり入れた。炎とナバリ早くしてくれー。あと気配察知ゲット。

 20F~ 恐怖の蟹ゾーンだけど、気配&三方向、レベルも修正値も高いので相手にならず。

 28F~ 適当にバナライズ、満腹度200。たまってた石をそろそろ切る。保存まじ出ない。多分この辺で壁抜け。共鳴装備出てくれー、印数の都合上朱剛石よりばん族の方がいいなー。乗り換え用に合成持っておく。

 40F~ 気配と壁抜け、こまめに付け替えパワー系はカモ。ってしてたらばん族の盾ゲット!47Fまでに印数足りるように粘りまくり成長させまくり。魔物部屋ゲット、したらそのハウスからまた出たり。稼いだ。

 48F  なんだこのマップ。次の階に吟遊詩人でも出るのかな?
Picture 860
  おにぎりで粘れる、即合成も可能、階段部屋で待てば敵もほいほいやってくる、と言うわけで本格的デビル狩り。入り口で金縛って角抜けで楽勝、混乱印のせいでちょっと事故りかけたけど。
  主な収穫:真っ暗棒、爆弾石、見切りの盾、変換の盾。欲しかったけどくれなかったもの:動かずの盾(というかこれを取るためにやったのに)、復活の草、ゲイズ盾。

 49F  トンネル金縛りでデビル狩り、動かず来ず。

 50F~ 多少無理してでも動かずのために粘りまくる。来ず。忘れてたけど睡眠よけもねえわ。保存出ない。

 60F~ みんな大好きドレッドラビちゃん。とりあえずゲイズと被ってる60,61Fを抜けたらどうにかなるか、と思って上記の白紙:昼夜。結果も上記。あかり、壁抜け&回復でそそくさと突破。数回呼ばれたけどゾワ巻とかでなんとか。前回は動かず持ってたんで、敵が一か所に集まってくれるだけの楽な階層だった。

 63F~ 眠り大根ちゃん。まあ即降りだけど気配&壁抜けあれば問題ねえわ。

 66F~ 82Fまで正直癒しエリア。前回と比べてあまりにも違いすぎた、壁抜け強すぎわろりん。30本くらい残ってたけど木の矢から鉄の矢(99本になってた)に乗り換え、保存出ない。ついでにデブ石も99個に。

 82F  大部屋モンハウ。即降りだけどバナナ焼きが怖いのでとっておいたワナ消し巻物。ドラゴン・カッパとまあ大部屋でも関係ないけど怖い、あとゾウうざい。ワナ消し巻物・飛びつき・金縛り・いちしの・場所がえとかで突破。混乱札投げつけられて焦った。てか今作大部屋モンハウの敵少ないよね、すっかすか。

 83F~ 適当に即降り。さすがにドラゴンデブのところは危なかった。と言うかドラゴンよりデブの方がつらい、投げすぎなんだよデブ。

 89F  結果的にラッキーだった階。開幕二分割だか三分割のモンハウ階段なし、混乱巻物読んで壁行って通路行っておk。したら向こうの部屋が閉じてるタイプでとりあえず閉じておく。適当にモンハウ内狩る、盾カウンターついてるからマムルも楽。閉じてるので敵来ない、デブ石も来ない。でモンハウ内に底抜けの壺があったので落とし穴作る。まさかこの階層で足踏み全快できるなんて。90F直前で保存以外割ったりの準備が楽にできて助かった。

 90F~ みんな大好き乱れ大根ちゃん。とりあえず一時しのぎで階段位置把握、近い・周りに敵が少ないなら注意深く進む、遠投確認しつつ。遠い・敵多いならあかり読んで壁抜け&回復でゴリっと。食らったら即、死と考えていいレベルだから、クリアしたら一度も食らわず拍子抜けと言う感じ。でもこわい。
  開幕
Picture 861
  ふぇぇ・・・軸ずれてるよぉ・・・。まあバクスイ読んで、いちしので飛ばして問題なく。開幕用の巻物はいくつあっても足りないね。

 96F~ ゲイズちゃんが僕を見てる!まあ部屋内程度じゃどうってことない、巻物あったし大部屋モンハウが出てもなんとかなったとは思う。出なくてよかったけど。一度普通に角抜けで攻撃したら催眠食らった、そりゃそうか。


 長い。
 こういう稼ぎプレイヤーなので配信とかだと無理だろうなと思う。まあそんな環境にないけどさ。
 保存が少なくてアイテムの取捨選択で腕は見せられたと思う。残ってる保存の内2つは80F以降に拾った。それ以外は壺増大でちょこちょこ増やした。贅沢にも合成にバナナ突っ込んだりしてた。「バナナ突っ込んで合成」ってなんかアレですね。
 とても楽しかったです。



勉強しなきゃ。風邪治さなきゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

