

chap.4 ラスボス

ハシュマリム戦は忍者の奴でクリアした。楽だしラムザレベルアップさせる都合も。

chap.4 ラスボス
 ジョブ
ラムザlv.54 黒魔道士 ウィザロ・シーフ帽・魔ローブ・エルメス靴 (A)算術
エイラlv.53 忍者 H鞄・鉢巻・力襷・ブレイサー (A)踊る (R)潜伏

ド外道
 両者SP:12で先制、位置取りで先にエイラの番が回るように。で、初手踊る:ウイズナイブス、その後ラムザの前へ移動。ラムザはエイラを殴る、エイラ:潜伏発動、透明化。待機してCT温存。
 アルマは自分へマバリア詠唱開始で逃げる、かわいいアルテマたんがそれを追いかけて殴ってアルマ倒れる。
レベル(SP)がちょい高めのアルテマデーモン2体がラムザへ何かしら詠唱開始、発動前に終わるけど。
 CT温存したおかげでラムザのターン、算術「レベル・3・碑封印」でアルテマデーモン全員とラムザを石化。ここのデーモン達はみんな3の倍数のレベル、それに合わせるためにラムザのレベルを調整しておいた。別にデーモン達を石化する必要はないけど時間短縮のために。どうでもいいけど・3・顔。
 エイラ(透明・踊り中)とアルテマの一騎打ち、外道。ラスボスですら看破不可能な「透明」、透明を解除することなく発動する「踊り」、ハメ。ウイズナイブスで31ダメージずつ削っておしまい。
 かわいいアルテマの方は40回ほどで倒れ、かわいくない骨アルテマが出現。まあそのまま透明踊りでハメ続ける、骨の方は100回ほどで倒れる。クリア!
 ラムザ石化後はエイラ脱兎AI放置で勝てるかなと思ってたけど、アクティブターン毎に踊り直し透明解除されるんで無理でした。待機連打面倒だった。
 「白刃取り」「見切る」「瀕死HP回復」「MPすり替え」等、すんごい強い(R)アビリティが多いけど、「潜伏」は汎用性こそ劣るものの超ぶっ壊れ性能。

 ラスボスはド外道で倒したかったのでまあいいかな。他に「かわいいアルテマにリッチ×2、骨に命吸唱×4」っつード外道も考えたけどちょっとSP足りなかったから断念。
 アビリティなしも考えたけど運要素多いのでヤメ、その時は「ダブルアイテム士、魔法銃でデーモンは適当に、フェニ尾でアルマ生き返らせまくって囮」って感じ。アルテマの行動選択が制御できない感じのAIなのでその部分が運要素、グランドクロスやめてください。あと大量に要るフェニ尾を買い忘れてたという致命的な問題も。エクスポーションだけでは回復が追いつかないので、捨てるほどエリクサーが必要で結局無理だったり。
 ダブル忍者で速攻もまあできそうではあるけど、なんだかんだ火力不足。ラムザとアルテマが相性悪い。超便利なモンク・陰陽あたりもグランドクロスやミュートが厄介すぎるのできつい。竜騎士ジャンプハメも行動の抑制ができないので却下。まあ結局「ランダムでグランドクロスが来る」というのに尽きるんだけど。
 他には骨の方はデスペジャを比較的優先してるようなイメージがあって、「パーティーアタック・リジェネーター→デスペジャ」という感じのハメを予定していた。でも実際はまあ色んな行動をするのでダメ、というか「優先」程度じゃハメにはならないし。このラスボス特有のAIが色々と曲者で「面白い勝ち方」をしづらくさせてる。
 かわいいアルテマはドンアク有効、骨はドンムブ有効、デーモン達はJUMPが2しかなく船の坂すら登れず端の方へは来れない。こういった「遊ぶ要素」はあるんだけどそれを活かせず、悲しい。「狙撃・銃装備の遠距離」のムスタがすごく活きるマップ。


おしまい!
次で最後のまとめしてとりあえず終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

