スポンサーサイト


4月1日

「私は嘘つきです」

普段ならこの文章、矛盾が生じて成り立たない。
・もし「私」が「嘘つき」であると仮定すると「私は嘘つきです」は本当の事を言っており、「私」は「嘘つき」ではない。仮定と矛盾し、成り立たない
・もし「私」が「嘘つき」でないと仮定すると「私は嘘つきです」と嘘を言ってることとなり、「私」は「嘘つき」である。仮定と矛盾し、成り立たない。
といった具合に。

しかし本日4月1日、エイプリルフールに限りこの文章が成り立つのである。
嘘を言っていいエイプリルフールに正直に嘘をつく、なんて正直者の人生だろうか。

「私は嘘つきです」と正直に嘘をつく正直者。





一番目の仮定の文章は「嘘つきだろうが毎度嘘をつくとは限らない」によって否定されるが、「私は嘘しか言いません」だと見栄えが悪いので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

