

広告回避

直接攻撃縛りのなんやかんやは面倒になった。

浜辺直接縛りはクソゲーじゃない!
浜辺と言えば腕輪2個共鳴に気配壁回復。
それらを使うタイプの縛り最高峰、つまり浜辺縛りプレイの一つの到達点!
腕輪+αを縛る方向とは別の楽しさがあるよ!
つまりそれをクリアした俺は上手い!!!!!!
低層ループも考えなしにやるんじゃなくて色々考えることあってやってみると案外面白いよ!
追跡→壁抜け後の敵うろうろの制御や、バナ皮スリップ後のランダム移動とか「あ、俺うめーわ」って思えること多いよ!
ゾワ札がゴミになったり影縫いが強かったり面白いよ!
そんな事ができる俺は上手い!!!!!!!!!

ってことを書きたいと思ってたけど面倒になったけど割と書いた。


腕輪+α縛りの方が難しいというのは言うな。
あと敵の追跡についても色々書きたかった。

浜辺の魔洞 直接攻撃縛り

CO8rXGhUEAEPjfS.jpg

Picture 939
いえーい!
どんなんだったか、感想、アイテムの価値等々書いていく。

とりあえず最終装備印は
剣【HP10、HP20、連続攻撃】 
盾【ハラモチ、炎半減、爆発半減、変換】でした。
炎飛ばしが必須かなーっと思ってたけど無くてもなんとかなりましたね。まあ修羅直接攻撃をクリアした人も居るみたいだし、浜辺なら(気配壁があるから)なんとでもなりますね。
低層ループで地獄を見て、抜けたら武器縛りより簡単くらいに思ってたけどそうでもないね、まあまあむずい。まあ必要アイテム揃った後は1発クリアなんですけどねー!!!!


 覚えてる範囲で冒険記
  アイテムは目ぼしいものだけ。
1~5F
ループして色々祈りながら降りる。
隕石盾+3、壁抜けを手に入れたので進めてる。ループ考察は下の方で書く。
ギタマム狩りはできず、ハウスやバナライズもなし。
ダイルに封印振って桂馬跳びを封じて逃げたりする。
ここで数時間のループは当たり前。

6~10F
矢稼ぎ。6Fは床落ちアイテム拾うために巡回するより、カート見つけた時点である程度の矢稼ぎ。雑草むしゃむしゃデビル狩りしたり。床落ちバナナが多かったりデロ罠見つけたりでバナライズなくてもいっぱい稼げた。ハラモチ、変換、気配、遠投、木の矢300本、鉄の矢200本。毒矢は15本程度しか集まらずデビル狩り初期と鉄の矢稼ぎに使った。レベルを上げないと矢の消費が激しく、レベルを上げるために矢が必要・・・
木の矢稼ぎは隕石+3のおかげで普通に稼げる。鉄の矢はハムポン毒矢で。あと加速の杖使ったり。それでも道中の消費があるので約500本しか集まらない。

11~19F
矢の消費は気にせず巡回して降りる。豚石のために粘りたいけど矢の消費が多すぎて無理。マゼ合成で隕石盾+3【ハラモチ、炎半減、変換】に。武器はたぬきがあったので【HP20、連撃】を入れておく。上位4つの腕輪2個共鳴のは揃ってなくてもキープしておく。印考察は下の方で書く。
2択屋で透視。2択屋とは別で回復
18Fくらいで8部屋外周マップがあったので遠投使ってレベル上げ、ギタン砲使ったり。デビル狩りまでした。
残り木の矢100本、鉄の矢200本くらい。

20F
ギャザー
ここからが本番なのでここまでを低層ループとしていました。今回は腕輪は3種+遠投揃ってる、装備は火剣と共鳴待ち。まあ進めるところまで進む予定で即降り。

21F
店売り隕石剣。ありがとう店主君。光が見えた。

22~46F
ほとんど逃げ。ちからがそこそこ高かったので、木の矢2発で倒せるようなモンスターは邪魔なら倒す。脳筋系は消費に見合わないので逃げる。パコは見つけ次第処理した方がいいですね。
幸せの杖を拾ったのでエリズガゴン2作って石で倒してレベル上げ。マゼ合成で隕石剣【HP20、連撃】。どこかで白紙水グモ拾ってたはず。
33F(パコが消えて豚が出る前の戦車フロア)で鉄扉見つけたので不幸で矢稼ぎしようとする。部屋が広すぎて戦車乱入に気付かずすぐ破綻。多分10本くらい稼いたはず!!!
あとラビ根絶やしたらよかったな~と後悔。幸せの杖でズドン狩り。
45Fで二分割開幕モンハウ。とりあえず壁行って穴掘り安置で回収か即降りか考えたあと、目薬で地雷見つけて焼く。
矢の残りは鉄200本くらい。

47~59F
マゼ合成、剣に【HP10】追加。いやし持ってなかった。火剣用に1枠は絶対開けておく。
店があれば寄る、なければ降りる、それだけ。
店で白紙手に入れたり、呪い罠で遠投呪われたり。解呪手段が(白紙以外)手に入らずずっと使えなかった。

60~62F
ラビ。60,61Fは開幕階段部屋で呼ばれる事なく。62Fはまあ・・・行動順に助けられました。
所詮ラビなんて運の前には雑魚なんだよ!!!!!
60Fで呼ばれたらねだやす予定だったけど温存できた。

63~81F
白紙2枚持ちだけど大根はねだやさず。
幸せの杖でクマ狩り。身代わり拾う。
鉄矢残り100本。
この辺のアイテムは拾おうとすると100ダメージ受けたりするから注意な。
店で白紙、合成の壺

82~87F
アーク。背中4回分と焼きバナナ少々、あかりいちしのみがわり等々使って即降り。カッパには祈りが有効。
この辺で初の場所替えトンネル2本!!!!!ありがてぇ・・・
カッパ君がナバリを届けてくれた。ありがてぇ・・・
「いい加減復活なんじゃねえの?」って未識別の草を拾ったので大事にする。

88F 
豚がうざいけどギタマムパワーを集めておかないときついので少々稼ぐ。

89F
パコねだやそうかなーって考えてたから大根ねだやさなかったけど、矢が70本くらい残ってたのでパコは倒して対処した。

90F
乱れちゃん。12部屋マップでほんとよかった。2体並ぶのを待って無事ねだやし。
大事に取っておいた未識別草を乱れ大根が残していった。笑った。
合成の壺で隕石盾に【爆発半減】追加。呪い-1だったようで。メッキ持ってたけど呪いは別にどうでもいいので、万が一封印してしまった時用に持っておく。

91~99F
波乱もなく無事クリア。モンハウがなかったり12部屋マップが2回出たりマップ運に救われた感はある。まあアイテムはそこそこ残ってたので(白紙も2枚あるし)、大部屋2回くらいなら楽勝でしたね。

最終的に鉄矢が40本、かな[3]飛び[7]みが[3]いちしの[3]場所[3]トンネル[1][3]、白紙2枚、背中6回分等々アイテム的には余裕を持ってクリア。
全体的にマップ運はよかったなと思う。外周8部屋と12部屋がよく来た印象。3部屋鬼畜マップ、13部屋ksマップは1回ずつだったかな。開幕はずれ小部屋モンハウはそこそこ多かったけど、大部屋モンハウは2回あったかどうかだし、開幕小部屋モンハウはなかったしで。
あとは巡回できてない割にちからが16と高く、そのおかげで矢が余った感じかな。
地味に役に立ったアイテムは水グモ。やっぱ水地形多いから逃げゲーなら有能だね、ワープも使えるし。


 アイテムの価値考察
〈武器盾〉
 腕輪2個共鳴装備は確定。上位4種の利点欠点はどんなところか、どれがオススメか。
カタナセット以下の装備は弱さよりも揃えづらさ(店や2択で手に入らない)がよろしくない。

・朱剛石セット
 ・・・盾の基本値が14と最高。修正値なしでも木の矢ダメージが1(乱数?)に抑えられる。欠点は盾の印数が4つ(剣は3つ)。
床落ち率は低いが剣盾ともに店、二択屋で出るのでそこそこ集まる。
・隕石セット
 ・・・盾の基本値は12、修正値があれば木の矢ダメージが1に抑えられる。盾の印数が5つ(剣は4つ)と欠点は特になし。
床落ち率は朱剛よりは高く、さらに剣盾ともに店、二択屋で出る。もうこれが一番じゃねえか!
どうでもいい欠点として、隕石盾はレベルが1上がるだけで基本値が4も上がるので普段使いだと強く感じるが、装備成長値の稼げない直接攻撃縛りだと思ったより弱く感じる。
・獣セット
 ・・・盾の基本値は10、修正値がなければ矢稼ぎは結構痛い。盾の印数も4つ(剣は3つ)と上2つの劣化版。利点を挙げるなら床落ち率の高さ。が、二択屋に出ない上、剣の方は店売りすらされていないのでいまいち。
・たぬきセット
 ・・・盾の基本値は8と4種の中で最低。修正値があったとしても矢稼ぎは痛い。盾の印数は5つ(剣も5つ)あり、矢稼ぎ後に乗り換えるなら最良とも言えるような。床落ち率は高いが、獣セットと同様に二択屋に出ない、こちらは盾の方が店売りされない。

序列は矢稼ぎ前なら単純に強さ順、その後は隕石>たぬき≧朱剛>獣と言った感じかなー。まあ隕石が1番良いけど結局揃った奴使うってだけなんだけどね。

あと火の刃と変換共鳴もまあ無くはないなって感じ。素直に腕輪2個の方がいいとは思うけど。

〈武器印〉
炎飛ばし>連続攻撃、HP20>HP15>HP10>HP5 おわり。効果がある印が少ないので上から4か5個選びましょう。
つるはしマトックは自分の運を信じるなら入れてもいいですね。

〈盾印〉
炎半減>ハラモチ>爆発半減>HP20、変換>ゲイズ、HP15>見切り>金庫>反撃>錠前>その他
こんな感じでしょうかね。通常プレイとそんなに変わらないけどそれぞれ簡単に解説。通常プレイと違う所は「三種腕輪と共鳴が揃ったから進めてる」と言う点。
・炎半減 説明不要
・ハラモチ 通常プレイでもこの位置なんじゃないかな。ナバリよりも優先度高いと思う。回復アイテムに対する貢献度が高すぎる。
・爆発半減 
 ・・・地雷は踏まない、オヤジガンコは適当に撒ける、ゴウジョウは杖やら札、イッテツは開幕部屋なら杖・それ以降はギタン砲。
まあそう上手くいかないから入れるんですけどね。

上位3つは入ってないなら空きを作っておかないといけないライン。ハラモチは階層次第だけど。

・HP20
 ・・・レベルを上げて最大HPを増やすのにも矢の消費が必要なこの縛りではHP20はとても大きい。火の刃があるなら知らん。通常プレイで隕石朱剛セットだと武器盾両方にHP10が入る、普段は邪魔に思うけどこの縛りだとあのHP印は大きかったんだなーって思った。
・変換、ゲイズ HP15
 ・・・どちらも注意深く進めば必要ないとは言えるけど、まああるなら入れよう。「縦長の部屋が4つ横に並んだような形の部屋で、下の方にいる敵がガラなら面倒だなー」って時でも気にせず進める変換。「開幕ゲンナマと同室した、軸あってねえし巻物・・・うーん」って時でも歩けるゲイズ。機会の多さから変換が上って感じ。HP15もこの辺かな。

ここまでとりあえず上位3つの枠を確保してるなら入れていいと思うよライン

・見切り
 ・・・通常攻撃は受けません!投擲は祈りましょう!
・金庫、錠前
 ・・・ガマラとトドを壁として使えるようになる。巡回してる事もあるしモンスターテーブル的にもガマラ有利。トドは狩れるようになるけど矢の消費と相談、遠投付けなきゃピロって盗られるし。
・反撃
 ・・・低層であと少し削れば倒せる時に矢の節約として使えたりするだろうね。20F越えたら被ダメ大きすぎて無理。

動かず入り共鳴盾のような感じで作れたらまあピンポイントで活躍する機会はあるだろうね、メインには入れられないねってライン


〈腕輪〉




思ったより長くなって面倒なので気が向いたら続く。ループ考察も同じく。

シレン4+のお話

もうすぐ買って2年だけどどのくらいやってるか
ここと比べていく感じで

・プラパラ 1回クリア(持ち込み)
 あれからやってない。素潜りとか素潜り仲間3人とかやろうかとは思うけど中々手が出ない
・浜辺 43回クリア
 マニアの証については後述
・バナナ 初回のみ
 やってない。そろそろ99F目指すかなー
・トラップ 4回クリア
 好き。男矢稼ぎいらず・識別いらず・罠チェいらずのサクサクダンジョン。歯ごたえもあって、運クソゲーも少なく非常によくできたダンジョンだと思います。
 ちなみに僕はここでも腕輪2個共鳴さいつよだと思ってます。ちからの腕輪2個やちから+よけ腕輪は強い。印数に困るとこでもないんで序盤の安定のために床落ちなら獣セットがいいかなー、99F3回のうちたぬきセット2回・獣セット1回だけど。
・常夜 初回のみ(素潜り)
 一応初回はやった。素潜り面倒だった。とりあえず何か盾か気配でも拾わない限りクソゲーからは逃れられない。しょっぱなおい混バクチして適当。倒れたあと村に戻される仕様は面倒だった。そういうループしてたら灯火と気配拾ってクリアした。初回じゃなくて99F目指したいヒキでした。ボス戦はなんとなく技使わずにエリカちゃんに頑張って貰った。
・夢中 1回クリア
 このダンジョン2Fまででいいです。技縛りはそのうちやるのかなー?やりたくないなー。
・ジャガー 未クリア
 持ちこんだらアレだし素潜りだと難しそうなんだもーん。
・二撃 未クリア
 気が進まない。
・置けず 3回クリア
 夜ダンいいじゃん!って思える、3種も灯火も出店率のお陰で集めやすいし。なければやりたくないです。
 人が潜ってるの見てなんとなくやりたくなるダンジョン。
・あがらず 2回クリア
 人が潜ってるの見てなんとなくやりたくなるダンジョン。
・シレンへの道 出してない
 出すのが面倒。破壊的なー難しそうだなーやりたくないなー。
・修羅 3回クリア
 最近3回目クリアしたんだけど、昔より確実に上手くなってる実感があってたのしかったです。
 もちろん腕輪2個共鳴派。声を大にして「水斬りは強くない」と言いたい。成長速度を考慮した印数は確かに魅力だけど、それくらいなんだよね。各種ギャザーに対して1確するにはそこそこ稼ぐか修正値かちからか、いずれかが必要で、それが十分なら基本値高い奴に水棲特攻入れて2確。水斬りだとノーマル系脳筋に対する火力不足は否めない。
 水斬りは弱くないけどドレインも一つ目も似たような運用できるんで特攻武器使うならその辺どれでもいいかな。一つ目ってちょっと過小評価気味ですよね。トカゲ斬りはセット運用ならあり、三日月は範囲はさておき印数と遅さが、空剣は高く売れる。
 で、この前倒れた冒険なんだけど低層店で混乱斧が手に入ったのでメインに据えたらやっぱり強かった。修羅で腕輪2個共鳴しない武器で一番と言ってもいいんじゃないかな。店限定ってのがネックだけど。
・商店街 1回クリア
 気配引いたらクリアできました^^
・草巻 未クリア
 マニアの証埋められたくないのでまだやりません。


浜辺マニアの証編
・武器縛り
 きつかった。メイン盾は低層は矢稼ぎ出来る奴、マゼ以降はドラゴンに。やっぱりシレン4は火力ゲーだと思いました、エリガンやギャザー4,5発ってなんだよ!46F聖域デビル狩りでしまぐい作ったらダメージ1とかなの、笑った。ウニとオドロは味方、ギタマムとゲンナマも味方。鳥は死ね。
・盾腕輪縛り 未クリア
 やりたくない;;腕輪縛りはクリアしたんで、盾縛りもクリアしてもうそれでいいんじゃないかな!!!!!
・石矢縛り 未クリア
 実質クリアしたからもういいです。
・食糧縛り
 超運ゲーだと思うけど結構面白かった。ハラモチループ面倒だったから適当にやってたらヤシセットと気配壁が早い段階で揃ったから進めてクリア。このゲームの隠れ有能アイテム「焼きバナナ」、単純にそれが縛られる事だけでもきつかったとおもいました。
・草縛り
 なんかあんまり印象に残ってない。印象に残ってないってことは、多分同種合成素材が結構揃ってたんだと思う。ちからがほぼ上げられないから矢の火力がゴミだった。・・・って記憶があるんだけど確か石矢と同時進行したんだった。多分、「矢の火力がゴミ」だから合わせてやったんだと思う。結局石矢の方がダメだったんだけど。
・巻物縛り
せいいき
 1匹目のマムルによって縛り違反の図。
 水棲特攻は入れられなかったけど、まあそれくらい。食糧縛りとかも確か入ってなかったしあんま問題じゃないよねー。呪われた装備外すことが難しいので修正値あんまり集まらないよねー。複数に対処できる身がわりを大事にするくらい。
・杖縛り
 メインに動かず入れられる喜び。すばやさと矢と巻物を厚く持つくらい。
・札縛り (浜辺では)未クリア
 修羅でやったからいいや
・壺縛り
 難しかった。細かい事は別の記事に書いたしいいや。保存より背中使えない事の方がきつい・・・かな?気配壁揃えば持つべきアイテムも実際かなり少なくて済むわけだし。
・一度も倒れず
 多分30回はクリアしてる。
・合成縛り
 縛り入門向け。言ってしまえば気配壁ゲーなんだけど、普段と違って火力が出ない分立ち回りがそこそこ大事。でも気配壁ゲー。
・レベル99
 稼ぎマニアなので多分10回くらいクリアしてる
・ギタン999999
 そこそこ店が出て、ガマラ・ギタマム・ゲンナマで稼ぐだけ。ギタマムとゲンナマ率を上げるためのねだやし2つあればいいなぁ。
・直接攻撃縛り 未クリア
 やだ!

難易度順序つけるなら
直接攻撃、盾腕輪>(未クリアの壁)>武器>壺>食糧>腕輪>その他有象無象って感じですかね。
食糧縛りの位置はハラモチなしの見切り発車した自分のせいでそこそこ高い位置にいますが、実際はわからないですね。
前の記事では「腕輪縛りとか無理」って言ってたけど案外簡単にクリアできたので成長してるのではないでしょうか。

1フロアで倒したモンスター数挑戦

一番下の項
Picture 924

挑戦するにあたって考えたこと(効果が少なそうな順から)
【ダブル魔物呼び装備】
 ただ単に敵を湧かせて狩る
・中部屋モンハウで壁抜け安置作って、出入りで敵を起こしたりしたらいいんじゃないかな。
・浜辺66Fで戦車ねだやしてモコッティー率を増やせば狩れる分増える(?)
・湧く分を狩るだけなので少ない(300体くらい?)

【大量の白紙in夢中】
 昼夜の巻物+祝福吸い出しでモンスター湧かせまくり、おい混で乱獲作戦
・準備ターンや白紙拾うターンで無駄が多い
・限界ターンが短い(はず)
・普通の夢中攻略、400体くらい?

【大量の白紙in持ち込み】
 昼夜の巻物+祝福吸い出しでモンスター湧かせまくり、大部屋MHでおい混いらず?
・夢中と違って準備や拾うターンが要らない+プラパラ2000ターン
・昼夜約600回分の持ち込み。昼夜回数に比べてターンが余る、ドロップ期待でおい混込みもあり?
→と言うかおい混なければ技回復に白紙使う事になるし結局おい混!
・夢中よりは稼げるかなぁ、結局同じくらい?

【湧きが早いよ店主君】
 泥棒状態にして店主君を狩る
・聖域きくんだっけ?まあ壁内かまいたちとかで3体攻撃は可能
・プラパラなら土塊安地ミリィの助っ人も可能
・倒すペース>湧くペースになるのかなぁ、魔物呼び有効なのかなぁ、よくわからん
・店主供給が間に合わないなら取り締まり隊作ったり、色々頑張れば1000体いける?
→そもそも店主君はカウントされるのかどうか

本題
【バード増殖】
 爆発で増える鳥を狩る。これまでの作戦と一線を画す湧くペース
 と言うか上の作戦らは後付けで考えたもの。
Picture 925
 この微妙に経験値が足りない浜辺スコアタもどき(2位)。カッパアーク豚ゾーンで白紙もないしめんどくさがって即降りしたら経験値が足りなくて、シャインバードを地雷で強引に増やして稼いだ時に思いついたもの。
 ちゃんとした準備で、地雷じゃなくて戦車君に増やして貰ったらどうなるのかって感じで挑戦。
実行ダンジョンは、ターンも長いし鳥と戦車被ってる所もあるし夜もないし浜辺がベストっぽい。
準備しつつ一択屋しつつ戦車と鳥のいる94F以降へ向けて普通に潜る。
 関係ないけど今回の冒険、53Fでようやく腕輪2個共鳴セットが揃って乗り換えた。ラストマゼまでに鍛え終えての最深乗り換え自己ベスト。まあ気配壁さえ揃ってたらいくらでも乗り換えられるし、乗り換える価値もあるね。

実行図
Picture 923
戦車とシレンの間に鳥を置き、爆風で増やして貰う。あとは設定いじって○押しっぱ。

解説
 
 道具に関して
土塊の杖
・邪魔が入らないように隔離空間を作るため
→つるはし系やかなしばり等で代用可能。
→常に限界湧きになり他のモンスターが湧かなくなるため、他のモンスターを縛っていたりそもそも居ない場合には隔離する必要すらなくなる。
→部屋をいい感じに作り変えた方が効率があがる気がする。
→楽しい杖なので一択屋で強化とともに手に入ったら大体突っ込んでる。

不幸の杖
・戦車のレベルを下げるため
→1ターンに2回も砲撃要らないよ。
→レベルダウン印とか草とか代用はあるけど一番実用的かつ簡単。
→ゴウジョウだと妙な移動が考えられるのでガンコ推奨

ワナ消しの巻物
・スムーズな準備のため+土塊での部屋リフォームのため
→上の図では使っていない。そのあと白紙で使った

聖域の巻物
・戦車・鳥・シレンの位置関係次第では増殖後隣接即攻撃される場合があり、被ダメージをなくすため
→増殖隣接されないような位置取りでは安定して3体狩れない場合が多い。
→爆風で消される心配はない。
 ただし、被ダメが有利に働く点もある。

 装備に関して
必須印 かまいたち
・当然1ターンに1体を越えるために必要

推奨印 浮遊特攻・ため攻撃・連続攻撃・会心
・浮遊は攻撃力が高ければ別に要らない、まあ普通は入ってる。
・ためと連撃は実質ピロ率を下げるため、細かいから割とどうでもいいのが本音。
・会心は「発動率高いなぁキンキンなって気持ちいい」って思えて、あれば楽しい。

意見が分かれる印 反撃・見切り
 鳥の増殖位置次第で隣接即攻撃されることが多い。
・反撃印があると
→反撃でダメージを与え、他の鳥が回復のために飛んでくる。上の画像でわかるように寄って来ない場合は安定して3体倒せない。
→ただし、リアル時間がかかるのがうざい
・見切り印があると
→反撃の邪魔になる
→ただし、ダメージを受けることが少なくなるのでシレンの回復頻度を減らせる。聖域でいいじゃん。


 こんな感じで3時間ほど頑張って1フロア3248体狩りました。
シャインバード1体の経験値は1000、3フロア同じことを繰り返せば簡単に経験値カンストだ!
シャインバード1体の装備熟練値は170、1フロアで簡単に風魔が5つ育つよ!

 ちなみに今回の記録は
・ぶっつけ本番で試行錯誤の無駄なターンも多かったこと
・盾がそこまで強くなく、回復に費やすターン(背中15回分くらい)があったこと
・ギリギリまで粘らずに風1回目で降りたこと
などの理由があり、まだまだ伸びる記録だ思います。
準備+撤収に100ターンかけて残り1900ターン。1ターン平均2.6体倒せば1フロア5000体も夢じゃない!誰か頑張って!
 その辺が限界なのかなぁ、他に何か策があれば教えてください。


一番上の画像の項目、最高スコア以外は浜辺での記録なのでちから56も浜辺で頑張る。
 ちなみに今のダンジョンクリア状況
プラパラ1回、浜辺36回、あがらず2回、置けず2回、夢中1回、トラップ4回、バナナ初回のみ、修羅2回、商店街1回
まるで浜辺のTAやってる人みたいだぁ・・・くっそ時間かけるプレイだけど。
ちょっと回数多いトラップと、夜ありな点で異質な置けず2回からにじみ出る「一時期ちょっとハマってた感」すき。
二撃・常夜・ジャガー・シレン道・草巻はまだやる気が・・・
マニアの証は浜辺で食糧・草・杖・壺・倒れず・合成・レベル99・ギタン999999、修羅で札を取った。
石矢は1回実質クリアの失敗して面倒になった。巻物は聖域ドロップが2回あって嫌になった。
装備縛りはまだ厳しいかなぁ。

シレンばっかやってるとスロット勝てるぞ、君らもやれよ。

浜辺・三種腕輪縛りとか色々

BnI4O06CIAARYTO.jpg

三種腕輪とは・・・
 浜辺の魔洞をクリアするにあたってとっても役立つ「気配察知(透視)の腕輪」「壁抜けの腕輪」「回復の腕輪」のこと。それを使わずにクリアしまんた。ついでに情けなくならないように一択もせず、と言うか二択屋見なかった。

 今までクリアした中では
・気配(透視) 最も遅くて47Fくらいでゲット。気配無しクリアはなかった。
・壁抜け 無しクリアあり。
・回復 多分無しクリアあり。そんなに重要視してなかった。
と言った感じの「敵の姿が見えない状態なんてやだよー><でも気配さえあればなんとかなるー!」プレイヤーだったので、ひいひい言いながらやってた。DSフェイも透視無しクリアはないので、そんな感じ。

 ちなみに気配の床落ちがない修羅では
・初回クリア 高飛びバンザイ!結構落ちてるはずの回復無し、背中も1個だけと結構ギリギリだったはず。
・2回目 高級店気配かまいたちバンザイ!
でした。



まあそんな感じで細々したことはあんまり覚えていないので適当な感想。
 
・縛りプレイなんてやだ!
 そもそも縛りなんて嫌いなんだよ俺は。「便利なものがある→じゃあ使おう!」でいいじゃん。ただ、便利すぎるのもちょっとねーという気持ちはわかる。やっぱりゲームなんて自分の選択でどうこうすると言うのが面白いと思うので。そういった考えで「気配>壁抜け」、気配の方は敵が見えてからの選択が生まれるわけで、矢で削ったり逃げたり。壁抜けの方は相対してから基本下がって角抜け、あるいは壁入りで安定、選択の余地なし。
 まあそういう『選択肢』を重視したかったので「腕輪縛り」ではなく「三種縛り」。腕輪見かけても無視とかやだ。壁抜けによって切られる存在の腕輪を使ったりしたかった。このおかげで相当難易度は下がってるけどねー、呪いよけが早い段階で来たのでノロージョにアイテム使うことなく、睡眠よけも来たので大根ちゃんも問題なかったり。あと遠投強し、大部屋MHがかなり多かったので使いどころは多かった。

 『選択肢』の考えは「壺縛り」にも言えるし、もっと言うと「FFTの縛り」もこの考え。
 「壺縛り」では、壺は他のアイテムの助けになるものがほとんど、それ自体にはあんまり価値がなかったりする(背中は別格だけど)。持てなくなるから捨てる『選択肢』が生まれるわけで。
 「FFT」の方はアビリティ一回こっきり、どこで使うかのそれ。

・運がよかったよ!
装備品がとても強かった。
 剣印 三方向・会心・ため攻撃・睡眠・金縛り・全特攻・連撃 あと基本値3とかサビとかHP系いくつかあったか
 盾印 ハラモチ・炎半減・爆発半減・反撃・見切り・変換・催眠・啄み サビ等
すごい。剣はあと無気力が入ればいいよねー、炎飛ばしもあってもいいよねーぐらい。盾は盗み守り系あればいいよねーぐらい、変換催眠どっちも来たのって初かも。
 この変換催眠+上記の呪いよけで、中盤からアイテムケチれない嫌な敵を無効化できたのがよかったね。
 動かずは53FくらいのMHで拾った。たすかた!
 他のアイテムはと言うと、保存捨てるほど背中3個。復活1枚、白紙3枚、いい感じ。装備の事もあり途中で「これ上手い人なら楽々クリアできる奴やーん」って思ってた。
 白紙の使い道は「5F魔物部屋」「14F水枯れ」「80F吸い出し(店売り祝福)」でした。大根ねだやしたかったけど祝福分が勿体ない気がするので吸い出しに。結果的によかったかな?90F以降で大部屋MH2回、中部屋MH1回、開幕二部屋MH1回と殺しに来てるけど逆に助かった感じ。このおかげで残りの6Fにあかりを費やせた。

・アイテムの価値
 デブ石つよし。 素振り策敵しつつ矢撃ちつつ曲がり角でデブ石、ビビりプレイ三種の神器。
 道具感知いいね。 普段は「稼ぐ階層は稼ぐ、降りる階層はすぐ降りる」ってプレイスタイルなのでアイテムの位置が見えようがあんまり関係ないから要らないアイテムだったけど、今回のプレイだといけるね。店の有無がわかるのはとてもすばらしい。小部屋MHも。
 回復の腕輪って強いよね? って思った、まあ当たり前だけど。「半分くらいに減ったHPをどうにか回復したい、安全そうな通路でちまちま足踏みしよう。こんな時に回復の腕輪があれば・・・」って何度思ったことか。弟切草いやし草の持ってく優先度がいまいちわからん。


ふーい。なんかまだあった気がするけどいいや。
エークラは模様替え面倒なんでまだ打てません。真田なら打てます。
あとハーデス引いて230Gだった。最近たぶん300連敗くらいしてるよ。
あとここ←お世話になってる生主さん!!!!!!!!!!!!!1111111111
