スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜辺・三種腕輪縛りとか色々

BnI4O06CIAARYTO.jpg

三種腕輪とは・・・
 浜辺の魔洞をクリアするにあたってとっても役立つ「気配察知(透視)の腕輪」「壁抜けの腕輪」「回復の腕輪」のこと。それを使わずにクリアしまんた。ついでに情けなくならないように一択もせず、と言うか二択屋見なかった。

 今までクリアした中では
・気配(透視) 最も遅くて47Fくらいでゲット。気配無しクリアはなかった。
・壁抜け 無しクリアあり。
・回復 多分無しクリアあり。そんなに重要視してなかった。
と言った感じの「敵の姿が見えない状態なんてやだよー><でも気配さえあればなんとかなるー!」プレイヤーだったので、ひいひい言いながらやってた。DSフェイも透視無しクリアはないので、そんな感じ。

 ちなみに気配の床落ちがない修羅では
・初回クリア 高飛びバンザイ!結構落ちてるはずの回復無し、背中も1個だけと結構ギリギリだったはず。
・2回目 高級店気配かまいたちバンザイ!
でした。



まあそんな感じで細々したことはあんまり覚えていないので適当な感想。
 
・縛りプレイなんてやだ!
 そもそも縛りなんて嫌いなんだよ俺は。「便利なものがある→じゃあ使おう!」でいいじゃん。ただ、便利すぎるのもちょっとねーという気持ちはわかる。やっぱりゲームなんて自分の選択でどうこうすると言うのが面白いと思うので。そういった考えで「気配>壁抜け」、気配の方は敵が見えてからの選択が生まれるわけで、矢で削ったり逃げたり。壁抜けの方は相対してから基本下がって角抜け、あるいは壁入りで安定、選択の余地なし。
 まあそういう『選択肢』を重視したかったので「腕輪縛り」ではなく「三種縛り」。腕輪見かけても無視とかやだ。壁抜けによって切られる存在の腕輪を使ったりしたかった。このおかげで相当難易度は下がってるけどねー、呪いよけが早い段階で来たのでノロージョにアイテム使うことなく、睡眠よけも来たので大根ちゃんも問題なかったり。あと遠投強し、大部屋MHがかなり多かったので使いどころは多かった。

 『選択肢』の考えは「壺縛り」にも言えるし、もっと言うと「FFTの縛り」もこの考え。
 「壺縛り」では、壺は他のアイテムの助けになるものがほとんど、それ自体にはあんまり価値がなかったりする(背中は別格だけど)。持てなくなるから捨てる『選択肢』が生まれるわけで。
 「FFT」の方はアビリティ一回こっきり、どこで使うかのそれ。

・運がよかったよ!
装備品がとても強かった。
 剣印 三方向・会心・ため攻撃・睡眠・金縛り・全特攻・連撃 あと基本値3とかサビとかHP系いくつかあったか
 盾印 ハラモチ・炎半減・爆発半減・反撃・見切り・変換・催眠・啄み サビ等
すごい。剣はあと無気力が入ればいいよねー、炎飛ばしもあってもいいよねーぐらい。盾は盗み守り系あればいいよねーぐらい、変換催眠どっちも来たのって初かも。
 この変換催眠+上記の呪いよけで、中盤からアイテムケチれない嫌な敵を無効化できたのがよかったね。
 動かずは53FくらいのMHで拾った。たすかた!
 他のアイテムはと言うと、保存捨てるほど背中3個。復活1枚、白紙3枚、いい感じ。装備の事もあり途中で「これ上手い人なら楽々クリアできる奴やーん」って思ってた。
 白紙の使い道は「5F魔物部屋」「14F水枯れ」「80F吸い出し(店売り祝福)」でした。大根ねだやしたかったけど祝福分が勿体ない気がするので吸い出しに。結果的によかったかな?90F以降で大部屋MH2回、中部屋MH1回、開幕二部屋MH1回と殺しに来てるけど逆に助かった感じ。このおかげで残りの6Fにあかりを費やせた。

・アイテムの価値
 デブ石つよし。 素振り策敵しつつ矢撃ちつつ曲がり角でデブ石、ビビりプレイ三種の神器。
 道具感知いいね。 普段は「稼ぐ階層は稼ぐ、降りる階層はすぐ降りる」ってプレイスタイルなのでアイテムの位置が見えようがあんまり関係ないから要らないアイテムだったけど、今回のプレイだといけるね。店の有無がわかるのはとてもすばらしい。小部屋MHも。
 回復の腕輪って強いよね? って思った、まあ当たり前だけど。「半分くらいに減ったHPをどうにか回復したい、安全そうな通路でちまちま足踏みしよう。こんな時に回復の腕輪があれば・・・」って何度思ったことか。弟切草いやし草の持ってく優先度がいまいちわからん。


ふーい。なんかまだあった気がするけどいいや。
エークラは模様替え面倒なんでまだ打てません。真田なら打てます。
あとハーデス引いて230Gだった。最近たぶん300連敗くらいしてるよ。
あとここ←お世話になってる生主さん!!!!!!!!!!!!!1111111111
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このリンク絶対サブコミュだろ・・・汚いなさすがすこんきたない

Re: No title

違うよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。